サンプル画像

こころのビタミン「10月‐①・バイブルから学ぶ」

おはようございます。10月度最初の日曜日を迎えました。

去った1週間も無事にに過ぎ去りました。感謝します。

世界陸上2019年でも日本先週の活躍が勇気をもらいました。

またテレビを見ていたら世界中で「断捨離ブーム」という事が放映されていました。

その為の断捨離スクールビジネスでを海外で展開して大成功していて、脚光を浴びていました。

世界のどこの国でも飽食に飽きて本物の何かを求めている時代に突入していると

ニュースでも報じていました。

★今週の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温29℃最低気温26℃降水確率30%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます。

なぐさめ
ちゃん
質問42回目→バイブル(聖書)では、「人生の中での断捨離」の秘訣についてのシリーズ全編?バイブルから学んでいきましょう。 

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

今回の学びのテーマは、「人生に於いての断捨離」です。有名の聖書の箇所から人生に必要な荷物・不要な荷物の見極め方のヒントを学んで行きたいと思います。

まず最初にの「断捨離」意味について調べてみました 

モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。

 ★今朝は、私達が歩む人生の中で本当に必要な情報・必要なモノの見極めるヒントを知って行動する事が出来るでしょう?

今朝のメッセージのテキストの箇所

空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。

マタイの福音書6章26節 新改訳聖書よ引用

はげむくん
現代人が一日に触れる情報量は、なんと平安時代の一生分、江戸時代の1年間分に値するといわれています。

現在、先進国全般にうつ病が蔓延していて患者数は、増加しているそうです。

現代人の疲労は「脳疲労」が原因でうつ病などが増えているいわれています。

疲労は、発熱、痛みと並ぶ身体からのアラートです。昔のヒトは肉体疲労が多かったのに対し、今は運動不足に加えて脳の過緊張が長時間続く脳疲労で、その疲れを解消出来ないまま溜め込んでいます」とは、産業医の大室正志先生。

脳疲労が蓄積疲労になってしまう原因には「解剖学的にヒトは20万年前とほぼ変わってない」ことが関係していることから、情報の断捨離が必要との事です。

「今はモバイル機器の発達でいつでもどこでも仕事ができてしまう。そのため、仕事脳からプライベート脳に切り換えにくく、脳はいつまでも緊張したままです。そんな状況に置かれていることを理解して、脳疲労とうまく付き合っていくことが重要です」とのアドバイスをしています。

本当に必要なモノとは何か?

私たちは、一日の終わりに一度、必要なモノ・情報・不必要を神様の前に静まり

バイブルの言葉で癒される時間が必要だと思います。

あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。

なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。

マタイ6章27節~28節 新改訳聖書より引用
はげむくん

神様から一人ひとり創造されい愛されている私達です。本当に必要なモノ・情報は実は、多くはないと思います。

私を含めて早朝から就寝前までネット社会の情報の中で翻弄されて、自分の関係ない

不安・問題まで抱え込んで思い煩い安眠を妨げていないでしょうか?

この約束の聖書の言葉を信じる事が一番の近く道で大切です。

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。

(マタイ6章:33〜34)新改訳聖書より引用

文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 

引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

※この4年目に入る「こころのビタミン」は、聖書・イエス様の素晴らしさを体験のない方に向けて書かせて頂いています。その為に聖書の難しい教理等は、極力省いて祈りつつ書かせて頂いています。ご理解・ご協力お願いします。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

なぐさめ
ちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?
天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるの御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。