サンプル画像

こころのビタミン「10月‐④・バイブルから学ぶ」

おはようございます。10月度4度目の日曜日を迎えました。

今朝も深い睡眠を与えれて心から感謝します。

常夏の沖縄でもさすがに朝晩はすっかり秋らしくなりました。

殆どの方々からエアコンを使用しなくても熟睡できるような季節に

なった声が聞こえてきました。

台風19号で非難を余儀なくされている方々が、自宅の布団で安眠が出来る日を

希望して願っています。

※一日も早い復旧と被災した方々のご家族の上に神様の豊かな慰めと回復がありますようにお祈りさせて頂きます。

★今週の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温27℃最低気温23℃降水確率10%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます。

なぐさめ
ちゃん
質問46回目→バイブル(聖書)では、「人生の逆境の中で勇気を持つ秘訣」についてのバイブルから学んでいきましょう。 

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

★このこころのビタミンの目的は、この世の森羅万象に起こる様々なキーワードを元に世界のベストセラーバイブル(聖書)をひも解いて学んで行くことを趣旨としています。

特にまだ救い主イエスキリスト様の素晴らしさを知らない方々にお届けする事を前提に拙いブログを書かせて頂いています予めご了承下さい。

クリスチャンの方々は現在所属しているキリスト教会の牧師先生から深い聖書の学ぶ事を推奨します。

今回の学びのテーマは、「人生を生きる中で勇気を持つの秘訣について聖書の箇所から人生のヒントを学んで行きたいと思います。

まず最初に「勇気」意味について調べてみました 

勇気とは

いさましい意気。困難や危険を恐れない心。「勇気がわく」「勇気を出す」「勇気凜々 (りんりん) 」 

デジタル大辞典より引用

聖書の中の偉人と言われている方々も、人生の岐路に立たされている時、絶体絶命の状況で神様から勇気をもらって危機を乗り越えて記事が書かれています。

ダニエル書3章の出来事の主な内容を要約させて頂きます。

※当時絶大の力で君臨していたネブカデネザル王は巨大な金の像を崇拝の対象として造った。

全ての民に、この金の増を拝むように命令をした。この命令に従わない者は

燃える火の中に投げ込むと宣言した。

王は夢の背後におられる神を恐れず、従うこともしなかったのだ。

そればかりかこの像を拝むことを拒否したダニエルの三人の友は燃え盛る炉の中に投げ入れられることになっていた。

彼らは「もし、そうでなくても、金の像に拝むことをいたしません」と毅然とした態度で拒否をした。

今朝のメッセージのテキストの箇所

「もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。

しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝むこともしません。」

ダニエル章3章17節~18節 新改訳聖書よ引用

はげむくん

私達は、人生で様々な試練の経験をさせられますどんなに四面楚歌の状態でも勇気を出して助けを呼び求めSOSと神様に助けを求めると必ず助けてくれると約束されています。

人生の中で経験する試練から勇気を出して脱出するための必要な事と?

日本に限らず多くの宗教は「家内安全」「無病息災」「商売繁盛」「学業優秀」と、そのような生活の悩み事を解決することが目的になります。

正直、私自身も自分の息子が病気で苦しく、金銭的な問題・人間関係でうまくいかない場合は勿論この問題の解決の為に必死に祈り求めます。

その求めること自体で別に悪いことでもありません。

世界のベストセラーバイブルでは、もっと深い慰めの言葉で書かれています。

ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。

コリント人への手紙第二1:10  新改訳聖書より引用

はげむくん

私達が、逆境・試練の中で勇気を出す為には神の御子であるイエスキリスト様を信頼して信じて明け渡して歩む事が一番に大切な事です!

主イエスキリスト様は十字架の上で、私・あなたの罪を背負って死んでくださいました。そして、3日目に復活をして罪と死に勝利してくださったのです。

本物の生きて働かれる神さまですから、そして勇気を出して神様にお祈りすることができます。これからも神様を信じて歩むその人生の歩みの中で、様々な試練や誘惑に遭うことでしょう。でも、そのような中で、「勇気を出しなさい」と慰めて下さる主イエスの声に応えて、イエス様に祈り、イエス様と共に歩んでいくならば、私の歩みは必ず守られる。心が平安にで満たされます。

この約束の聖書の言葉を信じる事が一番の近く道で大切です。

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

 「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」

ヨハネによる福音書16章33節 新改訳聖書より引用

文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 

引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

※この4年目に入る「こころのビタミン」は、聖書・イエス様の素晴らしさを体験のない方に向けて書かせて頂いています。その為に聖書の難しい教理等は、極力省いて祈りつつ書かせて頂いています。ご理解・ご協力お願いします。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

なぐさめ
ちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?
天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるの御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。