サンプル画像

こころのビタミン11月part③

おはようございます。11月度3度目の日曜日を迎えました。

今朝も深い睡眠を与えれて心から感謝します。

気持ち良い青空で小鳥がさえずりが聴こえ平和の朝です。

昨日素晴らしいニュースが届きました。

首里城、世界遺産抹消せず ユネスコ

上野通子文部科学副大臣は15日、パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部でロスラー世界遺産センター長と会談し、正殿が焼失した首里城跡(那覇市)の世界遺産登録を抹消しない方針を確認した。

上野氏が記者団に対し明らかにした。

 上野氏によると、ロスラー氏は「(火災は)首里城関連遺産群の世界遺産登録に直ちに影響はしない」と表明。正殿の復元に向け、ユネスコから那覇市への専門家派遣など支援の申し出があったという。上野氏はロスラー氏に対し「復旧へ向け全力で取り組む」と伝えた。

★今週の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温27℃最低気温23℃降水確率10%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます

なぐさめ
ちゃん
質問49回目→バイブル(聖書)では、「日々の生活を送る中で良い想像力・イメージを習慣・楽しく生きる秘訣」についてのバイブルから学んでいきましょう。 

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

★このこころのビタミンの目的は、この世の森羅万象に起こる様々なキーワードを元に世界のベストセラーバイブル(聖書)をひも解いて学んで行くことを趣旨としています。

特にまだ救い主イエスキリスト様の素晴らしさを知らない方々にお届けする事を前提につたない文章力でブログを書かせて頂いています予めご了承下さい。

クリスチャンの方々は現在所属しているキリスト教会の牧師先生から深い聖書の学ぶ事を推奨します。

今回の学びのテーマは、「良い想像力・イメージを習慣を身につける」に入り前にまず最初に「想像力・イメージ」意味について調べてみました。 

想像力とは

想像力(そうぞうりょく、英語: imagination、フランス語: imagination) 心的な像、感覚や概念を、それらが視力、聴力または他の感覚を通して認められないときに、作り出す能力である。 想像力は、経験に意味を、知識に理解を提供する助けとなり、人間が物事や現象を理解するための基本的な能力の一つである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

イメージ

心の中に思い浮かべる姿や情景。心像。 「美しい-を描く」 「インドは暑い国という-がある」 心の中に思い描くこと。 
〘心〙 目に前にない対象を直間的・具体的に思い描く。

聖書の中の偉人と言われている方々も、突然の試練に襲われて、祈りビジョンを与えれて信仰によって願いイメージしてチャレンジをして危機を乗り越えた記事が書かれています

今朝のメッセージのテキストの箇所

まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。

だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。

マルコによる福音書11章24節  新改訳聖書よ引用

はげむくん

私達は、毎日無意識に良いイメージ・悪いイメージを瞬間的に反応して、一喜一憂します。
突然に今までの元気がなくなりこれからどうすれば良いか?

天地創造の創造者である神様は、人間の身体の器官の全てを創造されました。

その中でも脳は、特に素晴らしい臓器のひとつです。

ある本を読んでいたらに人間は、「習慣の奴隷・しもべ」であると書かれていましたまた「愚者は習慣のしもべになり」また「賢者は、習慣をしもべとする」とするとも書かれていました。

来年2020年・東京オリンピックが開かれますが、世界中の学者の方々がさまざまな研究を行って素晴らしい成果が出ています。その中でも特に

天才アスリートと凡人アスリートの違いはイメージ力の差であると結論つけています。

ある研究者のコメントですが、私どもは、「トップアスリートと平凡な選手との差は何ですか?」と尋ねられると、即座に「右脳のイメージ力の差です!」と答えます。

なぜ右脳なのかというと、左脳は分析的、論理的な働きをするのに対して、

右脳はイメージや直感という総合的、感覚的な思考を司ります。

つまり右脳は将来を考える脳であると結論つけています。

私は、脳科学者でけしてありません。

その為に脳の学術的なことにあまり専門家ではありません。

しかし天地創造の全能の神様の存在を100%信じています。

なぐさめ
ちゃん
クリスチャンの一人として、聖書の言葉を毎日読んで黙想して信じて行動することは、日々に良いイメージが出来るようにトレーニングする事により、右脳は将来を考える脳を脳を鍛える最短で最善の方法だと確信しています。

  世界のベストセラーであるバイブル・聖書にこのよう素晴らしい言葉が書かれています。

イエスは多くのことを、彼らにたとえで話して聞かされた。「種を蒔く人が種蒔きに出かけた。蒔いているとき、道ばたに落ちた種があった。すると鳥が来て食べてしまった。

しかし、日が上ると、焼けて、根がないために枯れてしまった。また、別の種はいばらの中に落ちたが、いばらが伸びて、ふさいでしまった。

別の種は良い地に落ちて、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結んだ。 マタイの福音書13章3節~8節新改訳聖書より引用

※私たちは、日々の生活を何気なく無意識に生きているといわれています。

その為に、世界のニュース等の悪い情報で将来にて落胆し将来に対して希望が持てなくなってしまいます。

はげむくん

あなたが、せっかく神様から素晴らしい脳を与えれていますので良い種(神様の言葉)を毎朝読んで反復してイメージ・想像する時に毎日が希望に満ちたワクワクドキドキの喜びの日を過ごす事が出来るように必ずなります。

人生を楽しむことの出来る天才アスリートとして歩む事ができるかもしれません。

今朝の学びの中にありましたが、私達は、日々の自分にイメージ・想像の産物と

結果が、今の自分を作り上げているからです。

その為にあなたも少し自分の思考を訓練してみませんか?

そのことよって将来を明るく希望で満ちたている脳がイメージできるように信じることができると思います。

私たちを、現在・将来の起こる全ての問題の解決は神様だけが解決するお方です。

私達の歩む人生は、思いがけない事の連続です。しかし全く心配はいりません。

その大切なキーポイントを悟り理解するとあなたの中に置かれている環境で奇跡が起こります。

何故ならどんな時でもイエスキリスト様が、あなた共にいて下さりからです。

イエスキリスト様を信じ受け入れると時にあなたの人生は、これまで以上に

エネルギシューで元気が湧き出てくると世界のベストセラーバイブルで約束しています。

★わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない

「ヨシュア記」1章1節 新改訳聖書よ引用

私があなたに紹介するイエス様はこのようなお方です。
ポイント① イエス様には、森羅万象すべてをコントロールが可能である。
ポイント② 私達が、人生の嵐の中で 神の御子・イエス様はと私達を助けて下さるお方です。
ポイント③イエス様だけが、唯一、未来がわかるので100%信頼できるお方です。

この3つのポイントがあなた様のかけがえのない人生で体験できますように共にお祈りさせて頂きます。

文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 

引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

※この4年目に入る「こころのビタミン」は、聖書・イエス様の素晴らしさを体験のない方に向けて書かせて頂いています。その為に聖書の難しい教理等は、極力省いて祈りつつ書かせて頂いています。ご理解・ご協力お願いします。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

なぐさめ
ちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?
天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるの御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。