サンプル画像

心のビタミン「2019年・感謝の年を数えてみると?」

おはようございます。12月5度目の日曜日を迎えました。

早朝のウォーキングもいつもより更に気持ちよく終える事が出来ました。

昨日も今年最後の仕事をさせていた頂きました。

早いもので今日を含めてあと3日で2019年から2020年がやってきます。

12月最終の月もあっという間に時間が過ぎていきました。

★今週も一番の恵みは、愛する家族・職場・友人達が事故・病気のなく平穏無事に過ごす事ができた事が一番の感謝です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温23℃最低気温18℃降水確率40%です

今日のこころのビタミンは、「2019年感謝すべきことを数えてみると」について今朝もに共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、世界のベストセラーバイブル(聖書)の素晴らしさとまだ救い主イエス様の知らない方々にお届けする事を前提に祈りつつつたない文章で書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
今週は、2019年を振り返り感謝すべき事数えてみると?について世界のベストセラーバイブル共に学んでいきましょうね。

今日の聖書のテキスト

主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。

主に贖われた者はこのように言え。主は彼らを敵の手から贖い、

彼らを国々から、東から、西から、北から、南から、集められた。

彼らは荒野や荒れ地をさまよい、住むべき町へ行く道を見つけなかった。

飢えと渇きに彼らのたましいは衰え果てたこの苦しみのときに、彼らが主に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から救い出された。

また彼らをまっすぐな道に導き、住むべき町へ行かせられた。彼らは、主の恵みと、人の子らへの奇しいわざを主に感謝せよ。

まことに主は渇いたたましいを満ち足らせ、飢えたたましいを良いもので満たされた。 詩篇107篇1節~9節 新改訳聖書より引用


今年2019年は、平成から令和に元号も変わり時代の変換の重要なターニングポイントの年でもありました。

特に世界では、実に多くの波乱に満ちた出来事が起こりました。

2019年海外10大ニュースは以下の通りです。

【1位】香港で学生らが大規模デモ【2位】ノートルダム大聖堂で大火災【3位】16歳グレタさん、国連で演説【4位】北朝鮮、新型SLBM発射【5位】米、「パリ協定」離脱を国連に通告【7位】米中、制裁・報復「第4弾」発動【8位】アマゾンで森林火災が多発【9位】英下院が解散・総選挙、EU離脱が最大の争点【10位】英ヘンリー王子に第1子の男児誕生・・・がありました。

はげむくん
世界のベストセラーバイブルでは、「すべての事に感謝しないと教えています。具体的に私達は、どんなことに感謝する事ができるでしょうか教えて下さい。

2019年の私達に1年間を振り返ってみると実に多くの感謝すべき事があります。

感謝1. 大小多くの試練や問題が起こり、解決してします。
感謝2.これまで自分が で知らなかったことに知識を学び習得できた事。
感謝3. 自分に降りかかって試練を通して、人生の教訓を学んだ時
感謝4. 自分の未熟さから他人に迷惑をかけて謙遜にさせられた時
感謝5. 自分の逆境の苦難の中で、奇跡的に助けてが与えれて助けられた時
感謝6. 問題の中で、祈り・忍耐をする習慣が養われた時
感謝7.自分の体験を通じて 困っている人を助ける機会が与えられた時

感謝8・健康を一時的に害したが、大病にならず病気が癒された。・・・など数え上げればきりがないほど多くの感謝すべきことがあります。

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。第一テサロニケの手紙5章:16節~18節) 新改訳聖書より引用

「感謝は祝福される法則の秘訣」
感謝する心と健康は、相関関係があると医学会では既に検証されています。

ポイント①感謝する心を持った人は、積極的で前向きな人生を歩むようになります。前向きな人は、心が健やかになると同時に、体も健康になります。米国で最近実施された、長寿に関するある調査結果を次に紹介します。
※この調査は、およそ10年にわたって、1000人(65歳から85歳まで)を対象に実施されたものです。その結果は、実に興味深いものでした。
自分のことをプラス思考だと考えている人は、そうでない人と比較して、病死する率が55%も低いという結果が出たのです(心臓病による死亡率だけを見ると、23%低い)アルコール・たばこ・ギャンブルの依存症になる確率も格段に低いという統計が出ています。

ポイント②感謝の言葉を口にすることは、自己肯定感が高まり、内面を健やかにするだけでなく、肉体までも健康にします。また、意識して感謝を始めると、自分を取り巻く環境が変化して他人との協調性も取れて、感謝する自分の感性が磨かれていくからです。他人からの信頼度も確実にアップします。そのような感謝習慣の人は、人間関係も円滑に進みます。

ポイント③ 感謝する習慣が身についている人間は、問題・課題が身に降りかかった時に冷静に状況判断が、愚痴不満をいう人より出来て、逆境の中でも乗り切れるそうです。

セレンディピティを発見する機会をつかみとるチャンスが格段に多いそうです

感謝する心と自己肯定感の高まりと人格の成長には相関関係があります。感謝の心の成長してくると、今まで見過ごしていたようなことにでも感謝の思いを持つようになりますセレンディピティを見つける名人になります。

セレンディピティ英語serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。

感謝の習慣をつける事は、沢山のメリットがある事がわかります。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用

「あなたもイエス様を信じて神様の愛を体験して下さい。そうすれば泉のように湧き上がる無限の感謝の喜びの習慣」の習得ができると約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

あなたとご家族の上の神様の豊かの恵みと祝福と慰めがありますように!

最高の日曜日をお過ごし下さい。