サンプル画像

1月23日は「メールの日です。

おはようございます。今日は電子メールの日です。
今朝は、暖かい朝を迎えました。
そのお蔭で爆睡をする事が出来き今日も健康を与えれて感謝です。
昨日は、2020年最初のご契約の締結を頂きました。
心から感謝します。ありがとうございます。
★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事さえて頂きます。
宜野湾市の今日の天気は最高気温25℃最低気温19℃降水確率30% 

1月23日の今日は「メールの日」です。

みーちゃん

いまや1日2億通以上のやりとりが行われているという電子メールです。

電子メールの日(1月23 記念) 電子メッセージング協議会(現:Eジャパン協議会)が1994年(平成6年)に制定。 

日付はメールを「いいふみ(いい文・E文)」として「いい(1)ふみ(23)」と読む語呂合わせから命名されています。
くにちゃん
EメールDMのメリット・デメリット?

 メリット1 コストが圧倒的に安い

紙を媒体にしたものと比較すると、印刷代、デザイン代、お客様の住所管理などのコストを抑える事ができます。
メリット2 素早い対応が可能 インターネットを使用すれば一斉にメール送信も可能です。
メリット3  どれくらい効果があったのかが可視化できる
インターネットで情報を整理すれば、どれくらいの人がメールを開封したのか?売上にはどれくらいプラスになったのか?をすぐに可視化できる為、今後のビジネスの対策なども分かりやすくできます。

デメリット1 開封されない確率が高い

メールの件名を一瞬見ただけで、不要だと判断される。つまりお客様に何も情報を伝える事ができない確率が高いということが一番のデメリットです。

デメリット2 迷惑メールと認知されてしまう

DMにネガティブな印象を持つ方というお客様層もあります。
インターネットだと、「迷惑メールだから今後は来ないようにブロックしよう。」という事が簡単にできてしまいます。

デメリット3 ターゲット範囲が狭くなる

インターネットは普及していますが、高齢者やインターネット環境にいないお客様層には、DMを届けられません。

※どなた様も充実した一日ををお過ごしください。