サンプル画像

2月の心のビタミン「今日一日を喜び溢れて歩む秘訣とは?」

おはようございます。2月度の最初の日曜日を迎えました。

久しぶりに太陽がポカポカの気持ち良い朝です。

去った1月度も様々な課題・問題がありましたが、無事に終えて新しい2月を

迎える事に感謝します。

先週は、日本・世界中のマスコミでは、コロナウイルスの感染の猛威について報道がされ、感染対策の重要性の警告がなされていました。

中国では新型のコロナウイルスに感染した人が1万人を超え、死亡した人は259人に上ります。

中国を中心に感染が広がる新型コロナウイルス。WHO=世界保健機関は、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました

★一日も早い収束と亡くなされた方々のご冥福と感染した方々の一日も早い回復を心からお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温270℃最低気温15℃降水確率0%です

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、世界のベストセラーバイブル(聖書)の素晴らしさとまだ救い主イエス様の知らない方々にお届けする事を前提に祈りつつつたない文章で書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん

先週1月26日の心のビタミンは、「ビジョンを有限実行するの効用」ついて学びました。 今朝は、先週より一歩進んで、「今日一日・生涯を喜び溢れて歩む秘訣についてご一緒に学んでいきたいと願います。

今日の学びのテーマは、今日一日・生涯を喜び溢れて歩む秘訣について

喜び・悦び・慶び=の意味を辞書で調べてみると

よろこぶこと。うれしく思う心・気持。また、満足な思い。
 と書かれています。
人間は、誰でも喜びあふれて無病息災で人生を充実したいと願います。
しかし現実的には、予想もしない艱難辛苦の嵐の海に投げ出される事があります。

今朝の聖書のテキスト

乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。

私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。

ピりピ人への手紙4章11節~13節 新改訳聖書よ引用

先日あるテレビ番組で街ゆく人に「あなたのこれまで人生は、色鉛筆でと例えると何色ですか?」いう質問が、向けられました。すると興味深い統計が出てきました。

若い年代(10代後半~30代前半)の方々はブルとかピンク色と笑顔で答えていました。

すると30代後半~70歳前後の方々はほとんどの方々がグレー色と答えました。

次の質問で「これからの将来の色は何色ですか?」との質問に対しては、ブラックと答えました。

その理由を聞いてみるとこれから日本の年金の不安・テロ等の不安・転変地異(南海トラフ地震等)の大型地震・津波台風などの異常気象についての複合的な不安で希望が見いだせないとの声が大多数でした。

なぐさめ
ちゃん

それでは、どうすれば私たちは「今日一日・生涯を喜び溢れて力強くいきる秘訣」はあるのでしょうか?

このヒントが世界のベストセラー聖書には、書かれています。

歴史上の偉人の方々で聖書に人生の影響を受けた方は沢山います。

クリスチャンでない方々も多くいます。

非暴力主義で有名なインドのマハトマガンジー首相

※1900年初頭に大国イギリスに植民地支配されていた暗黒の時代に「塩の行進」で非暴力を貫きインド独立の父として活躍した人物です。

私の生涯に最も深く影響を与えた書物は聖書」であると語っています。

万有引力の法則を発見したアイザック・ニュートン

※ニュートンは木から落ちるリンゴからヒントを得て「慣性の法則」「加速度の法則」

「作用・反作の法則」を通じて現在の科学・物理の基礎を作りました。

「いかなる世界の歴史におけるよりも聖書の中には、より確かな真理がある」とう言葉を残しています。

非暴力主義で有名なインドのマハトマガンジー首相

は何度も死の恐怖を味わいながらインド独立の自由を成し遂げました。

私達は歴史上の天才とは才能も立場も大きく異なります。しかし聖書でこのように教えています。

また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。

私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。

ピリピ人への手紙4章13節

この聖書の言葉の通り、重要ことは、嵐のような問題に直面した時にその事に対処して、喜び溢れる人生を歩むことができると約束してます。

そのように聖書のみことばを信じて受け入れた時にあなた・私の人生も「虹色=レインボーカラー」に変化します。

★レインボー・虹色は、すべての色が含まれた完璧な色です。明るい色から暗い色まで、さまざまな色が含まれています。美しいグラデーションの中に、すべての色が集まっています。

神様から与えれた一度しかない人生ですから、すべてを楽しもうではありませんか。

今日一日・生涯を喜び溢れて歩む秘訣が出来ると約束しています。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

イエスキリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今もいきておられるイエス様の十字架の愛を信じてを体験して欲しとお祈りしています。
これまで以上にそうすれば泉のように湧き上がる無限の感謝の平安で喜びの日々」が過ごせる事が聖書では、約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

心身ともに充実して日曜日をお過ごしください。