サンプル画像

心のビタミン「弱い自分が無限の力を発揮して生きる秘訣とは」

おはようございます。2月度の2度目の日曜日を迎えました。

今朝は、今年一番の冷え込む朝を迎えました。

去った1週間も様々な試練・課題がありましたが、無事に終えて新しい1週間を迎える事に感謝します。

厚生労働省は8日、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、これまでに感染が明らかになった患者らに濃厚接触するなどした乗客乗員、数十人を対象にウイルス検査をしていることを明らかにした。

新型コロナ 横浜のクルーズ船で新たに10人感染確認 計20人に

★一日も早い収束と亡くなされた方々のご冥福と感染した方々の一日も早い回復を心からお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温18℃最低気温15℃降水確率20%です

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、世界のベストセラーバイブル(聖書)の素晴らしさとまだ救い主イエス様の知らない方々にお届けする事を前提に祈りつつつたない文章で書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん

先週2月2日の心のビタミンは、「今日一日を喜び溢れて歩む秘訣とは?」ついて学びました。 今朝は、先週より一歩進んで、「弱い自分が無限の力を発揮して生きる秘訣についてご一緒に学んでいきたいと願います。

今日の学びのテーマは、「弱い自分自身が無限の力を発揮して生きる秘訣」

無限=の意味を辞書で調べてみると

[名・形動]《infinity》数量や程度に限度がないこと。また、そのさま。インフィニティー。「無限な(の)空間」「無限に続く」デジタル大辞典より

人間は、私を含めて誰でも欠点があり弱い存在です。その中で無限の力を発揮する秘訣があるとしたら・・・聖書の中にこのような箇所が書かれています。

今朝の聖書のテキスト

人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。

あなたは、人を、神よりいくらか劣るものとし、これに栄光と誉れの冠をかぶらせました。 詩編8篇4節~5節 新改訳聖書よ引用

毎日のようにネットなどでは、人間の弱さから発生する様々な企業の事件やデーター改ざん等の事実が明るみになり記者会見の行われる記事を目にします。

相次ぐ企業不祥事、際立つ組織の甘さと人間の弱さ

不正に鈍感になり会社の取締役会も是正に動かない

報道陣の取材を受けた後、頭を下げる神戸製鋼所の川崎博也社長=10月12日、東京・霞が関

神戸製鋼所(神鋼)のデータ改ざん問題は、アルミ・銅から主力の鉄鋼にまで広がり、深刻な経営問題になってきた。現場では10年以上前から不正行為が黙認され、取締役会も事実を把握しながら、2カ月近く公表をためらっていた。

また日産自動車が完成車検査を無資格者にやらせていたことが発覚。その前は、決算を粉飾した東芝、燃費データを改ざんした三菱自動車と、企業内の不祥事が発覚。

※いずれの事件も「少しくらいの不正はバレないから大丈夫だろう」という人間の根底にある弱さが原因だといわれています。

なぐさめ
ちゃん

それでは、どうすれば私たちは「弱い自分が無限の力を発揮して生きる秘訣」はあるのでしょうか?

このヒントが世界のベストセラー聖書には、書かれています。

バイブルを読んでいくと次のような勇気を与えれる言葉があります。

★神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。創世記1章27節

あなたは、人を、神よりいくらか劣るものとし、これに栄光と誉れの冠をかぶらせました。詩篇8篇5節

この聖書の言葉の通り、私達は確かに弱い存在ですが、神様と似たものとして創造されていると約束されています。

ではそのようにしたら弱い自分自身が無限の力を発揮して生きる事が本当にできるでしょうか?

聖書では、神様の言葉にとどまり・繋がった時に無限の実を結ぶという聖書のことばを信じて受け入れた時にあなた・私の人生も「無限の力を発揮」して生きる事が出来ると約束しています。

わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません。同様にあなたがたも、わたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。

わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。

ヨハネによる福音書15書4節~5節 新改訳聖書よ引用

神様から与えれた一度しかない人生ですから、自分の於かれた場所で身を結びたいものです。

神様から無限の力を得て、生涯を喜びと感謝が溢れて歩む人生を歩んで行きたいものです。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

イエスキリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今もいきておられるイエス様の十字架の愛を信じてを体験して欲しとお祈りしています。
これまで以上にそうすれば泉のように湧き上がる無限の感謝の平安で喜びの日々」が過ごせる事が聖書では、約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

どなた様も心身ともに充実して日曜日をお過ごしください。