サンプル画像

心のビタミン「一点集中してひた向きに生きる秘訣」

おはようございます。2月度の4度目の日曜日を迎えました。

今朝は、ポカポカ陽気の日曜日の朝を迎えました。感謝します。

去った1週間も様々な出会いがあり沢山の喜怒哀楽も経験しました。

ネット検索していると下記のような情報を見つけましたので紹介します。

一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策は?

 

ほかの人にうつさないために(咳エチケット)

くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、次のような咳エチケットを心がけましょう。

・マスクを着用します。
・ティッシュなどで鼻と口を覆います。
・とっさの時は袖や上着の内側でおおいます。
・周囲の人からなるべく離れます。

★一日も早い収束と亡くなされた方々のご冥福と感染した方々の一日も早い回復を心からお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温18℃最低気温15℃降水確率20%です

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、世界のベストセラーバイブル(聖書)の素晴らしさとまだ救い主イエス様の知らない方々にお届けする事を前提に祈りつつつたない文章で書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん

先週の心のビタミンは、「試練は希望のサイ」ついて学びました。 今朝は、先週より一歩進んで「一点集中してひた向きに生きる秘訣についてご一緒に学んでいきたいと願います。

今日の学びのテーマは、「一点集中してひた向きに生きる秘訣

集中=の意味を辞書で調べてみると 出典 三省堂大辞林より

①一か所に集めること。また集まること。集注

例 精神を集中する。「人口が集中する」 「一箇所を集中に攻める」

※個人・企業に限らず競争社会に生きている私たちは意識するしないに関わらず、競争社会の渦に中でストレス社会の中に置かれています。

子供から大人まで「勝ち組・負け組」という価値観が蔓延しています。

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

しかし、満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。

私たちは何一つこの世に持って来なかったし、また何一つ持って出ることもできません。衣食があれば、それで満足すべきです。

テモテへの手紙 第一6章7節~8節 新改訳聖書よ引用

なぐさめ
ちゃん

それでは、どうすれば私たちは「一点集中してひた向きに生きる秘訣」はあるのでしょうか?このヒントが世界のベストセラー聖書には、書かれています。

「老後資金2,000万円」の発表の影響

マスコミ等で金融庁が2019年6月3日に公表した金融審議会の市場ワーキング・グループ報告の内容で金融庁:老後資金は2,000万円不足が世間的に大きく取り上げられ、大多数の人々の不安を募っているとの問題があります。

その影響で「投資詐欺」に引っ掛かる高齢者は少なくありません。老後の生活が不安だから少しでも増やしたいという認識から、「投資詐欺」に引っ掛かってしまう人たちも少なくありません。悲しい現実を聞くと心が痛みます。

バイブルを読んでいくと次のような警告を与えれる言葉があります。

金持ちになりたがる人たちは、誘惑とわなと、また人を滅びと破滅に投げ入れる、愚かで、有害な多くの欲とに陥ります。

金持ちになりたがる人たちは、誘惑とわなと、また人を滅びと破滅に投げ入れる、愚かで、有害な多くの欲とに陥ります。

テモテへの手紙 第一6章7節~8節 新改訳聖書よ引用

だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつなものではありませんか。

空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。

マタイ6章25節~26節 新改訳聖書よ引用

 

なんと慰めに満ちた言葉でしょうか。現在私達に与えれている環境の集中してみると沢山の感謝すべきことがある事に気づきます。

愛する家族・仕事が与えれている事・健康が与えれている事・日常生活のライフライン(水道・電気・住居)が与えれている感謝すべきことが沢山あります。

今朝の聖書の事を読んで心の糧として歩んで頂ければと願っています。

現在与えれている環境に感謝してその境遇の「一点集中してひた向きに生きる秘訣」を学ぶ時に希望の光を見つけると世界のベストセラー聖書では、約束しています。

また、たよりにならない富に望みを置かないように。むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。

テモテへの手紙 第一6章17節 新改訳聖書よ引用

神様から与えれた一度しかない人生です。現在の環境に感謝していけば必ず希望だ与えれます。

神様から無限の力を得て、生涯を喜びと感謝が溢れて歩む人生を歩んで行きたいものです。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

イエスキリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今もいきておられるイエス様の十字架の愛を信じてを体験して欲しとお祈りしています。
これまで以上にそうすれば泉のように湧き上がる無限の感謝の平安で喜びの日々」が過ごせる事が聖書では、約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

どなた様も心身ともに充実して日曜日をお過ごしください。