サンプル画像

2月29日は「ニンニクの日です。」

おはようございます。今日は「ニンニクの日」です。
今朝は、暖かい朝を迎えました。
そのお蔭で爆睡をを与えれて今日も感謝です。
日々に春が近づいている事が体感できる今日この頃です。
★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事さえて頂きます。
宜野湾市の今日の天気は最高気温25℃最低気温19℃降水確率30% 

2月29日の今日は「ニンニクの日」です。

みーちゃん

2月29日 にんにくの日 2月29日は「にんにくの日」です。 健康補助食品の通信販売の株式会社健康家族が「2」「2」「9」を「にんにく」と読ませる語呂合せで、2月29日を「にんにくの日」として定めました。

くにちゃん
4年に一度の閏年には2月28日と3月1日のあいだに2月29日が入る。「2(にん)2(に)9(く)」の語呂合わせに由来する記念日である。

二ンニクの語源は仏教用語の「忍辱(にんにく)」だといわれている。

忍辱とは、簡単にいうと恥や苦しみをじっと我慢することである。

仏教ではニンニクを食べることは禁止されていたのだが、僧侶たちは隠れ忍んでニンニクを食べていた。なので、ニンニクのことを「忍辱」という隠語で呼ぶようになり、それが定着したそうだ。

他には、僧侶たちがきびしい修行に耐えるため、強烈なニオイに耐え忍んで精力がつくニンニクを食べていたことから「忍辱」と呼ばれるようにった、などの説がある。

※ニンニクの日の今日もどなた様も充実した一日ををお過ごしください。