サンプル画像

心のビタミン「自分の能力を活用する秘訣」

おはようございます。3月度最初の日曜日を迎えました。

去った2月度も恵みと祝福の中で無事に終える事ができました。感謝します。

今朝は、ポカポカ陽気の日曜日の朝を迎えました。

去った1週間も様々な出会いがあり沢山の喜怒哀楽も経験しました。

ネット検索していると下記のような情報を見つけましたので紹介します。

新型ウイルス 「雇用調整助成金」対象拡大 業績悪化の企業に

新型コロナウイルスの影響で業績が悪化した企業に雇用を維持してもらうため、厚生労働省は「雇用調整助成金」の対象を拡大しました。

「雇用調整助成金」は、売り上げや生産が減少しても従業員を解雇せず、休業や出向などによって雇用調整を行う企業に、国が手当ての一部を助成する制度です。厚生労働省は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2月14日、中国人観光客の減少で経営が悪化した企業などを対象に支給要件を緩和しました。

★一日も早い収束と亡くなされた方々のご冥福と感染した方々の一日も早い回復を心からお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温24℃最低気温21℃降水確率80%です

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、世界のベストセラーバイブル(聖書)の素晴らしさとまだ救い主イエス様の知らない方々にお届けする事を前提に祈りつつつたない文章で書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん

先週の心のビタミンは、「一点集中してひた向きに生きる秘訣」ついて学びました。 今朝は、先週より一歩進んで「自分の能力を活用する秘訣についてご一緒に学んでいきたいと願います。

今日の学びのテーマは、「自分の能力を活用する秘訣」

能力=の意味を辞書で調べてみると 出典 ブリタニカ国際大百科事典より

物事を成し遂げることのできる力。

例「能力を備える」「能力を発揮する」「予知能力」 

※私達は、職場においても能力をフル活用して働いている人に魅力を感じて惹きつけれます。しかし天地創造の神様は、全ての人間に能力・才能を等しく与えています。

子供から大人まで能力・才能を生かすかどうかが人生を充実していくかどうかの秘訣になるといわれています。

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。

彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりには二タラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた。

五タラント預かった者は、すぐに行って、それで商売をして、さらに五タラントもうけた。同様に、二タラント預かった者も、さらに二タラントもうけた。

ところが、一タラント預かった者は、出て行くと、地を掘って、その主人の金を隠した。 マタイ25章15節~18節 新改訳聖書よ引用

 

なぐさめ
ちゃん

それでは、どうすれば私たちは「自分の能力を活用する秘訣」はあるのでしょうか?このヒントが世界のベストセラー聖書には、書かれています。

バイブルを読んでいくと次のような英知ある言葉が書かれています。

★さて、よほどたってから、しもべたちの主人が帰って来て、彼らと清算をした。

すると、五タラント預かった者が来て、もう五タラント差し出して言った。『ご主人さま。私に五タラント預けてくださいましたが、ご覧ください。私はさらに五タラントもうけました』その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう主人の喜びをともに喜んでくれ。』

二タラントの者も来て言った。『ご主人さま。私は二タラント預かりましたが、ご覧ください。さらに二タラントもうけました。』その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』私はこわくなり、出て行って、あなたの一タラントを地の中に隠しておきました。さあどうぞ、これがあなたの物です。』~~

だれでも持っている者は、与えられて豊かになり、持たない者は、持っているものまでも取り上げられるのです。

マタイ25章20節~29節 新改訳聖書よ引用

※1タラント=6000デナリ 当時の一日分の成人の男性の日当は1デナリ=1万円

1タラントとは、現在の貨幣価値では6000千万円に相当します。

今日のテキストから学べるようの私達には、人それぞれに応じて能力タラントを与えれていると書かれています。ある人は1タラント~5タラントと様々です。

一番の大切なポイントは、この与えられている能力=タラントに応じて感謝してて活用すると更に能力が増し加えれる約束を信じて日々歩むことが秘訣とバイブルでは教えています。

しかし、満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。

私たちは何一つこの世に持って来なかったし、また何一つ持って出ることもできません。衣食があれば、それで満足すべきです。

テモテへの手紙 第一6章7節~8節 新改訳聖書よ引用

神様から与えれた一度しかない人生です。自分に与えれた能力を十二分に感謝して活用して歩む生きる事が重要な事だと書かれています。

神様から無限の力を得て、生涯を喜びと感謝が溢れて歩む人生を歩んで行きたいものです。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

イエスキリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今もいきておられるイエス様の十字架の愛を信じてを体験して欲しとお祈りしています。
これまで以上にそうすれば泉のように湧き上がる無限の感謝の平安で喜びの日々」が過ごせる事が聖書では、約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

どなた様も心身ともに充実して日曜日をお過ごしください。