サンプル画像

3月3日は「ひな祭りの日です。」

おはようございます。今日は「ひな祭りの日」です。
今朝は、暖かい朝を迎えました。
そのお蔭で爆睡をを与えれて今日も感謝です。
沖縄もひな祭りを迎えると一段と春が近づいている事が実感できます。
★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事さえて頂きます。
宜野湾市の今日の天気は最高気温23℃最低気温18℃降水確率20% 

3月3日の今日は「ひな祭りの日」です。

みーちゃん

3月3日 雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。

くにちゃん
「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。「ひな人形」を飾るなど日本各地でイベントが開催されています。

ひな祭りの由来は中国から伝わった「五節句」という行事のひとつ「上巳」。季節の節目を意味する「節」のころは、昔から邪気が入りやすいとされていました。五節句のひとつ上巳には、中国では川で身を清める習慣がありましたが、日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し川に流すことで邪気祓いをする行事として広がっていきました。人形を流して邪気をはらうこの風習が、現在でも残るひな祭りの行事流し雛」のルーツと言われています。

<ちらし寿司>
もともとは、平安時代に現在のお寿司の起源とも言われている「なれ寿司」に、エビや菜の花を乗せて彩りをよくして食べられていたのが由来と言われています。
ちらし寿司に載っている具材にも、それぞれに意味があります。
エビ:腰が曲がるまで長生きできますように
レンコン:先が見通せるように
豆:健康でマメに働く

 

※ひな祭り日の今日も充実した一日ををお過ごしください。