サンプル画像

心のビタミン「自信を持っていきる秘訣とは?」

おはようございます。3月度2度目の日曜日を迎えました。

去った1週間も恵みと祝福の中で無事に終える事ができました。感謝します。

今朝は、ポカポカ陽気の日曜日の朝を迎えました。

去った1週間も様々な出会いがあり沢山の喜怒哀楽も経験しました。

コロナウイルスの影響で沖縄・日本・世界に於いても沢山の罹患者がおられます。

★一日も早い収束と亡くなされた方々のご冥福と感染した方々の一日も早い回復を心からお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温23℃最低気温20℃降水確率40%です

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、世界のベストセラーバイブル(聖書)の素晴らしさとまだ救い主イエス様の知らない方々にお届けする事を前提に祈りつつつたない文章で書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん

先週の心のビタミンは、「自分の能力を活用する秘訣」ついて学びました。 今朝は、先週より一歩進んで「自信を持っていきる秘訣」についてご一緒に学んでいきたいと願います。

今日の学びのテーマは、「揺るがない自信を持っていきる秘訣」

自信=の意味を辞書で調べてみると 出典 goo辞典より引用

自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。「自信を失う」「自信満々」

※私達は、公私において威風堂々と自信に満ち溢れている能力をフル活用して働いている人に魅力を感じて惹きつけれます。しかし天地創造の神様は、全ての人間に能力・才能を等しく与えています。

子供から大人まで自信を身に着けるか?人生を充実していくかどうかの秘訣は聖書の中に書かれています。

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

イエスは答えて言われた。「神を信じなさい。まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。

だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。

マルコ11章22節~24節 新改訳聖書よ引用

なぐさめ
ちゃん

まず最初に皆様へのご質問です。

質問①自信と過信の違いについて何か上手く説明ができますか?一緒に考えてみたいと思います。?

自信→→自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。

過信→→価値や力量などを実際よりも高くみて、信頼しすぎること。

私がネット等を検索してみるとどの辞書やサイトで調べても同じようなことが記載されていると思います。

総括してみると、自分を信じることから→信じ過ぎることに変わった瞬間に自信過信に変わるというニュアンスに意味が含まれるかもしれません。

※私自身、子供の頃からどちらかと言えば、自己肯定感に乏しく常に自分と他人の能力を比較してコンプレックスを抱えて自信が無く日々を生きていました。

しかし私の人生に大きな人生の転機が訪れました。コンプレックスだらけの私ですが、天地創造の神様は、御子イエスキリスト様をこの地上に送って下さりました。

私の弱い力に頼るのではなく、神様の力に目を向けて希望を持って生きていく秘訣を見つけました。

私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。

私の助けは、天地を造られた主から来る。

主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。

見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。

詩篇121篇1節~4節 新改訳聖書より引用

笑顔の中に自信が溢れてる為秘訣は何ですか?

天地創造の神様がいつでもどこでも共にいて下さるという確信があるから

自信を持って生きる事が事ができます。また人間の力で不可能の大きな問題も

祈り求める時に願いを実現して下さるという確信があります。

祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。

いつでもどこでも自然体で笑顔で自信を持って生きる事ができます。感謝です。

聖書(バイブル)を読んでいくと次のような勇気ある満ち溢れる言葉で約束を与えています。

主は、あなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。

昼も、日が、あなたを打つことがなく、夜も、月が、あなたを打つことはない。

すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。

主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。

詩篇121篇 第一5節~8節 新改訳聖書よ引用

神様から与えれた一度しかない人生です。自分に与えれた能力を十二分に発揮して自信を持って生きる事がいかに幸いの事かを教えています。

神様から無限の力を得て、生涯を喜びと感謝が溢れて歩む人生を歩んで行きたいものです。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

イエスキリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今もいきておられるイエス様の十字架の愛を信じてを体験して欲しとお祈りしています。
これまで以上にそうすれば泉のように湧き上がる無限の感謝の平安で喜びの日々」が過ごせる事が聖書では、約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

どなた様も心身ともに充実して日曜日をお過ごしください。