サンプル画像

3月27日は「さくらの日」です。

おはようございます。プレミアムフライデーを迎えました。
毎週金曜日を迎えると不思議とワクワクドキドキします。
★みくににお墓では、昨日に今週3度目のお墓のお祝い(開眼法要セレモニー)が行なわれました。
みくにのスタッフ一同の協力で無事に終える事が出来て感謝します。
★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事さえて頂きます。
宜野湾市の今日の天気は最高気温26℃最低気温22℃降水確率50%
3月27日の今日は「さくらの日」です。
みーちゃん

「さくらの日」とは日本さくらの会が以下のことを目的に、毎年3月27日に定めた記念日です。
目的は、日本に深くかかわっている植物である桜から自然や文化の関心を高めること。
このさくらの日は、1992年に制定されました。

くにちゃん
・「3×9=27」であること(語呂合わせ)
・七十二候の1つである「桜開花」と時期が重なることが起源とされています。
◆桜ってどんな花?
多くの方に親しみのある桜ですが、ここで改めて桜がどんな花なのかをご紹介したいと思います。桜は種類が多く、園芸用に品種改良されたものは300種類以上あります。
そのため花色は、白に近い薄いピンクから濃いピンクまで幅広いです。
また、花姿も一重咲や八重咲などこちらも様々あります
桜を見かけた際は、どんな花が咲いているのか改めて観察してみてくださいね。
ちなみに花言葉は「精神の美・優雅な女性」などがあります。
★3月度は年度末で何かと忙しいですが、今日は、少し桜の花を見ながら一息ついてみては、どうですか?

※楽しいさくらの日をお過ごしください。