サンプル画像

心のビタミン「試練の時にも肯定的な言葉を話す秘訣」

おはようございます。3月度5度目の日曜日を迎えました。

去った1週間も恵みと祝福の中で無事に終える事ができました。感謝します。

今朝は、晴天で小鳥のさえずりの聴こえる平和の朝です。

去った1週間も様々な出会いがあり様々な喜怒哀楽がありました。

その中でも社会の話題の中で特に下記にニュースが目に留まりました。

感染拡大の防止について

厚生労働省や各都道府県の知事などが、感染拡大を防止するために「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」を避けるよう、お願いをしています。

※私たちにできることは、この3つの条件が重なる場所を避けられるだけ避けて、新しいクラスターを作らないことです。私は3つの条件を①ぎゅうぎゅう手の届くところに大勢の人)②むんむん密閉空間で換気がわるい)③がやがや近距離で会話や発声)と覚えています

ポイントは、上記の3つの「」を避ければ比較的安全と言われています。

コロナウイルスの影響で沖縄・日本・世界に於いても沢山の罹患者がおられます

★一日も早い収束と亡くなされた方々のご冥福と感染した方々の一日も早い回復を心からお祈りをさせて頂きます

宜野湾市の今日の天気は最高気温23℃最低気温20℃降水確率30%です

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、世界のベストセラーバイブル(聖書)の素晴らしさとまだ救い主イエス様の知らない方々にお届けする事を前提に祈りつつつたない文章で書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
先週の心のビタミンは、「忍耐力を成長させる秘訣」ついて学びました。 今朝は、先週より一歩進んで「試練の時にも肯定的の言葉を話す秘訣」についてご一緒に学んでいきたいと願います。
言葉=の意味を辞書で調べてみると出典 goo辞典より
人の発するのまとまりで、その社会に認められた意味を持っているもの。
感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。言語
②ものの言い方。ことばづかい。言い方。「丁寧なことばを使いなさい」
③言語を文字に書き表したもの。文字。

試練の時にも肯定的なの言葉を話す秘訣」その秘訣が聖書の中に書かれています。

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

1:1初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 1:2この言は初めに神と共にあった。 1:3すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。

ヨハネによる福音書1章1節~3節 口語訳聖書よ引用

なぐさめ
ちゃん

まず最初に皆様へのご質問です。

質問①皆様は、否定表現の言葉 vs 肯定表現言葉】どっちが家庭または仕事で成果を出しやすいのか?

意識して考えた事がありますか?

今日は、一緒にこの事について学んで行きましょうね。

★「否定的なの言葉」と「肯定的の言葉」の表現があります。

第三者に対して、指示や注意、忠告など、仕事で相手の行動を促したいときには2種類のアプローチがあります。ひとつが「否定表現」で、もうひとつが「肯定表現」です

実際の日常生活のシーンでよく起こる会話・言葉の表現が使われます。

日常シーン①飲食店等(食べ放題の飲食店等)で良く使われている表現

【否定表現】 食べきれないほどは注文しないでください。

        ↓↓↓
肯定表現】 食べきれる分だけ注文してください

日常シーン②   

会社の部下・子供達に指導する時ので良く使われている表現

【否定表現】 そのやり方では、うまくいかないはずだ。

            ↓↓↓

【肯定表現】 もう少し工夫してやり方を変えれば、うまくいくと思うよ。!

★私も仕事がら、毎日・毎週多くのお客様とお会いして言葉を交わします。

過去の私自身も未熟の人格によって言葉の失敗によって沢山方々を無意識に傷つけたりお叱りを受けたりした経験があります。

その事を踏まえても私達も口から発する言葉は、相手を生かすことを

傷つける事もする両刃の剣です。

聖書の中に次のような素晴らしい言葉があります。

4:4イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。

 マタイの福音書4章24節 口語訳聖書よ引用

現在、私たち人類はいまだかつてない試練の真っただ中を暗中模索しながら歩んでいます。

今日もあなた・私の周りには、前途多難のニュースが飛び交っています。

米国の感染者、中国抜き最多 世界50万人が新型コロナ感染

 米国の新型コロナウイルスの感染者数が26日、中国を上回り、世界最多となった。人口密度の高いニューヨーク州を中心に感染が急拡大している。世界の感染者数は50万人を超え、死者は2万人を突破した。比較的拡大を抑えてきた日本でも爆発的な感染のおそれが出てきたとの見方とネット等の情報で恐怖に怯えています。

そのような時だからこそ、私たちは、自分の口から発する言葉を意識して

【否定表現】 これからコロナウィルスが爆発的に拡大している。

            ↓↓↓

【肯定表現】 もう少しでコロナウィルスの特効薬が誕生するはずだ!

あなたの周りの隣人に対して勇気を与えてみませんか?

私達人類の知恵・知識の限界の先に、神様が解決策が確実に用意されていると信じます。

天地創造の神様がいつでもどこでも共にいて下さるという確信があるから

自信を持って生きる事が事ができます。また人間の力で不可能の大きな問題も

祈り求める時に願いを実現して下さるという確信があります。

祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。

いつでもどこでも自然体で笑顔で自信を持って生きる事ができます。感謝です。

神様から与えれた一度しかない人生。自分に与えれた能力を十二分に発揮して今の試練の時を「試練の時にも肯定的の言葉を話す秘訣」がいかに幸いの事かを教えています。

神様から無限の力を得て、生涯を喜びと感謝が溢れて歩む人生を歩む事が出来ます。感謝です。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

イエスキリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今もいきておられるイエス様の十字架の愛を信じてを体験して欲しとお祈りしています。
これまで以上にそうすれば泉のように湧き上がる無限の感謝の平安で喜びの日々」が過ごせる事が聖書では、約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

なた様も楽しい日曜日をお過ごしください。