サンプル画像

心のビタミン「非難癖から解放され是正する秘訣!」

おはようございます。4月3度最初の日曜日を迎えました。

去った1週間も恵みと祝福の中で無事に終える事ができました。感謝します。

今朝も晴天で書斎からで小鳥のさえずりの聴こえる平和の朝です。

去った1週間も様々な出会いがあり様々な喜怒哀楽がありました。

その中でも社会の話題の中で特に下記にニュースが目に留まりました。

全都道府県に緊急事態宣言 GWの帰省・旅行は自粛を

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は16日夜に開いた対策本部で、東京など7つの都府県以外でも感染が広がっていることから、来月6日までの期間、対象地域を全国に拡大することを正式に決めました。
さらに、安倍総理大臣は、すべての国民を対象に、一律で1人あたり10万円の給付を行う方向で、与党で検討を進める考えを明らかにしました。

★一日も早い収束と亡くなされた方々のご冥福と感染した方々の一日も早い回復を心からお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温26℃最低気温22℃降水確率30%です

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、世界のベストセラーバイブル(聖書)の素晴らしさ・救い主イエス様の知らない方々にお届けする事を前提に祈りつつつたない文章で書かせて頂いています。

日常起こる様々の出来事を題材をテーマにその解決を聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
先週の心のビタミンは、「現在・未来の不安感を軽減する秘訣」ついて学びました。 今朝は、先週より一歩進んで「非難癖から解放され是正する秘訣」についてご一緒に学んでいきたいと願います。
非難=の意味を辞書で調べてみると出典 デジタル大辞より
人の欠点や過失などを取り上げて責めること。「不実な態度を非難する」
非難癖から解放されて是正する秘訣」その答えが聖書の中に書かれています。
今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

あなた は、 兄弟 の 目 に ある  ちり は 見える のに、 自分自身 の 目 に ある 梁 には、なぜ気がつかないのですか。

 あなた 自身、 自分 の 目 に ある 梁 が 見え て い ない のに、 兄弟 に対して『 兄弟、 あなた の 目 の ちり を 取り除か せ て ください』 と、 どうして 言える の です か。 偽善者 よ、 まず 自分 の 目 から 梁 を 取り除き なさい。 そう すれ ば、 兄弟 の 目 の ちり が はっきり 見える よう に なっ て、 取り除く こと が でき ます。  

ルカによる福音書4章41節~42節 新改訳聖書よ引用

現在、日本・世界中で現在・将来の生活に不安感を募らせている方が多いとマスコミで多くの衝撃的な報道されています。

今回の全都道府県の緊急事態宣言の発動時期に関しても多くの意見・非難がありネットが炎上しています。

安倍首相をのみならず世界中のリーダーの決断の難しさを痛感をします。

国家・組織等でリーダーに5つの資質が必要とされるといわれています。

①自分の価値観を持つ②決断する力③意思決定のスピード

④イノベーション力⑤コミュニケーション力

今はまさに人類史上の歴史に残る国家存亡の危機の時です。

様々の局面でリーダーである方々の最終決断は、大きな勇気と国民の命にも大きく影響してきますので、躊躇する気持ちも理解できます。

どんな決断をしても100点満点の決断は殆ど少なく、決断の結果のメリットデメリット存在しているからです。

今回のテーマである「非難癖から解放されて是正する秘訣?」

今回は、安倍政権を例に学びを進めて行きます。

※現在、マスコミの非難の対象になる安倍総理ですが、視点を変えて安倍政権の長所挙げてみたいと思います。

安倍総理大臣の在任期間は、11月20日で第1次政権から通算2887日に達し、憲政史上最長となる記録です。 その原因を調べてみると

「安倍内閣を支持する人の理由」をみると、「他の内閣より良さそうだから」という理由を挙げる人が政権の長期化とともに増え、2017年3月以降は支持する人の40%~50%に及んでいる。

追伸 ※個人的に心のビタミンは、ある政党を支持するものではありません。事例として取り上げさせて頂いています。ご理解・ご協力お願いします。

私も含めて人間誰しもパーフェクトの人はこの地球の上に存在しないと思います。わが日本の存亡を私たちが選挙で選ばれた各県の代表として国会議員の皆様がおられます。その頂点が安倍内閣総理大臣です。

会議員のエリートの方々も利点・欠点も持ち合わせています。

時には過ちを犯します。勿論、過ちは非難する必要があります。時には法律で処罰されます。社会的責任を取って辞任に追い込まれる場合もあります。

今回の学びのテーマ「非難癖から解放され是正する秘訣」があります。

私達は、日頃から無意識に非難する習慣がいつしか身についています。

その非難癖の悪習慣を是正する多くの収穫が待っています。

★非難したい対象者の為の健康・幸福について祈り求めると

 ①日常生活が楽しくなり

②ワクワクした一日が

     ③生活全般に潤いが出てきます。

具体的に他人を非難したい衝動に駆り立てる時は以下の行動が効果的と言われています。

心理学の用語にストローク技術があります。

ストロークとは「あなたという存在を認めているよ」という存在認知のメッセージです。自分という人間(人格)を形成するための心の栄養素でもあります。
人は生まれた時から死ぬまで、「心のビタミン栄養」であるストロークを求めます。 

ポイントは、ストロークにはプラスのストロークとマイナスのストロークがあります。

プラスのストローク

心理的ストローク褒める・うなずく・話を聞く・励ます・挨拶する ・話しかける 他人の為に祈り習慣

肉体的ストローク→・なでる・握手・さする・手当てする

マイナスのストローク

心理的ストローク →・叱る・注意、忠告する ・反対する

肉体的ストローク →・叩く・正座させる・立たせる

日頃から無意識に日常会話でもニュース等を見ても、私達はニュースからの情報に対してどちかの反応をします。ニュースの登場人物に対してプラスのストローク(励ましたり・褒める態度・言動かマイナスのストローク(愚痴・不平・不満)の態度・言動を発信します。

私・あなたからは発信されるプラスのストローク・マイナスのストロークか

どちらかの言葉でもプラスの影響マイナスの影響の言葉が飛沫感染のようにあなた・他人に大きな影響を与える事が研究で実証されています。

その為にも私達は、マスコミからの情報などから(思考・感情・言動)守る必要があります。

世界のベストセラーバイブルで、私達・国民は、上に立つリーダーの方々が心身ともに健康で素晴らしい決断が出来るように祈り事を推奨しています

・私達の沖縄・日本・世界のリーダー・隣人の為に幸福を祈る習慣を習得する 

 ↓↓↓

私 たち が いつも 敬虔 で 品位 を 保ち、 平安 で 落ち着い た 生活 を 送る 事が出来ると約束されています。

 

そこで、 私 は 何 よりも まず 勧め ます。 すべて の 人 の ため に、 王 たち と 高い 地位 に ある すべて の 人 の ため に 願い、 祈り、 とりなし、 感謝 を ささげ なさい。 それ は、 私 たち が いつも 敬虔 で 品位 を 保ち、 平安 で 落ち着い た 生活 を 送る ため です。

第一テモテ2章1節~2節 新改訳聖書よ引用

天地創造の神様がいつでもどこでも共にいて下さるという確信があるから

自信を持って生きる事が事ができます。また人間の力で不可能の大きな問題も

祈り求める時に願いを実現して下さるという確信があります。

ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。

神様から与えれた一度しかない人生。自分に与えれた能力・時間を十二分に発揮して今逆境の時だからこそ「非難癖から解放され是正する秘訣!」を学び実践すると生涯を勇気と希望で日々を歩む事が出来るとバイブル=聖書で約束しています。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

イエス・キリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今もいきておられるイエス様の十字架の愛を信じてを体験して欲しとお祈りしています。
これまで以上に「泉のように湧き上がる無限で感謝の平安で喜び」の日々が過ごせる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

現在、沖縄・日本本土でコロナウィルスの蔓延防止の為に「緊急事態宣言」が出されている為に殆ど日本のプロテスト教会では、Webでの配信などの礼拝を行っている教会が多くなっています。

ご自宅の近くの教会に参加する際には恐れ入りますが、お問い合わせ頂き参加をお勧めします。

どなた様も楽しい日曜日をお過ごしください。