サンプル画像

4月29日は「昭和の日)」です。

おはようございます。希望の朝を迎えました。

今日は、昭和の日です。今日を含めて4月もあと2日間になりました。

今日からゴールデンウィークが始まります。

新型コロナウイルスの影響で5月6日まで全国で緊急事態宣言が出ています。

本来であれば旅行や帰省など色々な楽しみ方がありますが、

今年は不要不急の外出をせず家にいること求められています。

※現在も不眠不休で医療従事者の方々がコロナウィルスの感染リスクの中で最前線でご尽力をされています。心から感謝します。

今すぐに・私達ができる事のご協力お願いします。

うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ

 の3点を守り休日を過ごします。

※午後16時以降は、みくにの専用コールセンターでお問い合わせの対応をさせて頂きます。

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識してお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温24℃最低19℃降水確率0%

みーちゃん

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。

くにちゃん
「昭和の日」は内閣府が定めた国民の祝日のひとつで、その説明については「激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と記されています。
昭和がどんな時代だったか振り返ると、第二次世界大戦が起こり広島や長崎には原爆が投下されるなど、日本にとって苦しく厳しい日々がありました。その後、終戦後は少しずつ復興を遂げ、高度経済成長で大きく発展していったのです。
これほど大きく変動した昭和の時代を経て、現在の平和な日々があることから、「昭和の日」には昭和の時代に思いを馳せ、今日の生活に感謝をしようという意味があるとされています
今日一日も、健康と平和の尊さに感謝して一日を過ごせますように!