サンプル画像

ジブン時間「3000年の叡智を学べる・戦略図鑑」読破

おはようございます。新しい朝を迎えました。

今朝も気持ちよい朝を迎えられて感謝します。

沖縄県の玉城デニー知事は11日、記者会見を開き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため20日まで予定していた休業要請を、キャバレーなど一部の遊興業種を除いて14日から前倒して解除すると発表した。営業再開には、事業者が感染対策のガイドラインを作成し、順守することが条件となる。

引き続きコロナウィルス感染対策を徹底していきましょう。

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識して

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守りお仕事させて頂きます。!

★今日も素晴らしい健康で生かされている事に感謝します。

宜野湾市の今日の天気は、最高気温29℃最低気温25℃降水確率30%です。

休日にジブン時間を確保して「3000年の叡智を学べる・戦略図鑑」読破しました。

くにちゃん

眺めるだけでも「超」楽しい!
孫子からGAFAまで3000年の戦略の流れが、90分で「ざっくり」理解できる!
「初心者」のための図鑑が作られています。

「戦略って何」?知っているような、知らないような……そんなはじめての方のための「戦略の基本」を学ぶ本です。

著者紹介・鈴木 博毅
ビジネス戦略、組織論、マーケティングコンサルタント。
1972年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。
大学卒業後、貿易商社にてカナダ・豪州の資源輸入業務に従事。その後国内コンサルティング会社に勤務し、2001年に独立。
戦略論や企業史を分析し、負ける組織と勝てる組織の違いを追求しながら、失敗の構造から新たなイノベーションへのヒントを探ることをライフワークとしている。
イラスト:たきれい
自身の育児をきっかけに、イラストを使った視覚支援活動(書籍、グッズ制作)などに取り組んでいる。著書に『保育園児くもくんの連絡帳』(KADOKAWA)、イラストを担当した書籍に『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(文響社)などがある。
くにちゃん
 最古の戦略「孫子の兵法」にはじまり、「マキアベリ」や「ナポレオン」「ランチェスター」「GAFA」「テンセント」「ブロックチェーン」「プラットフォーム」など最先端の経営・IT戦略まで。
イラストたっぷりの図鑑形式で、代表的な38の戦略を紹介しています。シンプルで分かり易く書かれています。
全ての項目がイラストで分かり易く右脳が刺激されてインパクトがあります。
第1章 古代・中世・現代の戦争戦略ポイント
第2章 競争戦略
第3章 競争を避ける競争戦略
第4章 産業構造の戦略

第5章 実行の戦略

第6章 イノベーションの戦略

 第7章 IT時代の戦略

第8章 戦争戦史
※映画の写真・あらすじは、ネットより転用させて頂きました。ご了承下さい。
今回の本の主な骨子・感想 ↓↓↓
本書は、ビジネスの世界ですでに大きな力を発揮している最新の戦略をはじめ、永年受け継がれる古い戦略の知恵まで、ざっくり「大づかみ」するための初歩の1冊です。
第1章で紹介する「孫子の兵法」が書かれたのは、紀元前500年ごろと言われています。しかし、これも突然生まれたわけではなく、長い年月を積み重ねて世に試行錯誤の末に誕生したといわれています。
本書のタイトル『3000 年の叡智を学べる新規事業の構想を得たい現役ビジネスパーソン、後悔しない人生設計のための知恵を探したい方まで、役に立つ戦略知識が満載です。現代の教養である戦略の新世界に、今後の人生の戦略を考え直す機会になるとお勧めの本です。

今日一日も健康で穏やかに過ごせますように!