サンプル画像

心のビタミン「コロナウィルスの困難の嵐の中を乗り切る秘訣!」

おはようございます。5月3度目の日曜日を迎えました。

去った1週間も恵みと祝福の中で無事に終えて感謝します。

今朝は少し曇り空ですが書斎から小鳥のさえずりの聴こえる平和の朝です。

※台風1号は、熱帯低気圧になりました。先島諸島では17日夜遅く、沖縄本島地方では18日(月)昼過ぎから高波に注意して下さいと報じています。

去ったの5月14日に沖縄もで緊急事態宣言が解除されました。

継続して気を緩める事無くコロナウィルス感染対策を徹底させて頂きます。

※現在も不眠不休で医療従事者の方々がコロナウィルスの感染リスクの中で最前線でご尽力をされています。心から感謝します。

★一日も早い収束と亡くなされた方のご冥福と患者の一日も早い回復をお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温27℃最低気温25℃降水確率50%です。

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、「世界のベストセラーバイブル(聖書)」の素晴らしさ・また救い主イエス様との素晴らしい出会いを体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面するニュースををテーマにその解決策を世界のベストセラー聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
先週の心のビタミンは、「新型コロナを神が収束させると約束を信じる!」ついて学びました。 今朝は、先週より一歩進んで「コロナウィルスの困難の嵐の中を乗り切る秘訣!」についてご一緒に学んでいきたいと願います。
今日は、「弱さ・弱い」をキーワードについて聖書中から解決策を学べんでいければと願っています。
弱さ・弱い=の意味を辞書で調べてみると出典 goo辞典より

力や技が劣っている。「握力が弱い」「弱いチーム」⇔強い

心身が丈夫でない。病弱である。「からだが弱い」「皮膚が弱い」⇔強い

今日のテーマであるコロナウィルスの困難の嵐の中を乗り切る秘訣その答えが聖書の中に書かれています。
今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

その 啓示 の すばらしさ の ため 高慢 に なら ない よう に、 私 は 肉体 に 一つ の とげ を 与え られ まし た。 それ は 私 が 高慢 に なら ない よう に、 私 を 打つ ため の サタン の 使い です。  この 使い について、 私 から 去ら せ て くださる よう にと、 私 は 三度、 主 に 願い まし た。 しかし 主 は、「 わたし の 恵み は あなた に 十分 で ある。 

コリント人への手紙第二12章7節~9節 新改訳聖書より引用

現在日本・世界においてもコロナウィルスの影響で大不況の嵐が吹き荒れています。

新型コロナウィルス感染の影響で日本でも既に全国で150社超の倒産を超え、更に増加すると予想と報道されています。

政府が緊急事態宣言を出した4月以降、さらに悪化するのは避けられない見通しだ。新規求人はほぼ全業種で絞られ、失業者の増加はリーマン・ショック後の100万人を上回るとの予想もある。

※新型コロナウイルスによる失業が健康や自殺に与える影響が広範囲に

出所:警察庁「自殺統計」、総務省「国勢調査」及び総務省「人口推計」より厚生労働省自殺対策推進室作成

✓失業率の上昇は自殺者を増加させる。2021年には自殺者は4万人となる可能性すらある。自殺は負の外部性があり、単にその人を失う以上の損失がある。

また自殺率と失業率は、リンクすると状況を懸念して警鐘を鳴らしています。

はげむくん

米国・失業率20%超えの可能性 保険申請3600万件突破3月時点の米労働人口は1億6300万人だった。

2カ月弱で3600万人が一時帰休や解雇を迫られ、5人に1人が離職した計算になります。

4月の失業率は14.7%と既に戦後最悪だが、米大統領経済諮問委員会「5~6月に失業率は20%に達する」と懸念しています。

人生の困難の嵐の中を乗り切る解決方法は?

世界のベストセラー聖書の中には、絶対絶命のピンチの中で弱い自分の知恵・力を捨て神様に救助を求めて勝利したストーリーが沢山書かれています。

なぐさめ
ちゃん

私もあなたも含めて人生を歩む中でかつて体験したことのない大嵐の中で困難を中を明日の希望が見出せない日々を過ごしている事だと思います。

コロナウィルスという見えない敵に対して恐怖と格闘し明日を見通す事が出来ず、自信喪失の中に状態にいる方もいるかと思います。

★しかし心配はいりません。なぜなら聖書にこのように書かれています。

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉からの学び

わたし の 力 は 弱 さの うち に 完全 に 現れる からで ある」 と 言わ れ まし た。 

 ↓↓↓

 です から 私 は、キリスト の 力 が私 を おおう ため に、 むしろ 大いに 喜ん で 自分 の 弱 さを 誇り ましょう。

コロナウィルスは、の収束する時期は私達人間には正確にはわかりません。

一番覚えて頂きたい聖書のメッセージは、いつ・どんな場所でもあなたを守って脱出 の 道 を用意して下さっていると書かれています。

↓↓↓

あなた が た が 経験 し た 試練 は みな、 人 の 知ら ない もの では あり ませ ん。 神 は 真実な 方 です。 あなた がた を 耐え られ ない 試練 に あわせる こと は なさい ませ ん。 むしろ、 耐え られる よう に、 試練 とともに 脱出 の 道 も 備え て い て ください ます。  

コリント人への手紙 第一 10章 13節 新改訳聖書よ引用

天地創造の神様がいつでもどこでも共にいて下さるという約束を信じて

希望を持って生きる事が事ができます。また人間の力で不可能の大きな問題も

祈り求める時に願いを実現して下さるという確信があります。

神様は、これまでも私達人間を大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。 また将来も必ず救い出してくださいます。

神様から与えれた一度しかない人生。自分に与えれた能力・時間を十二分に発揮して逆境の時だからこそを学び実践すると勇気と希望で日々を歩む事が出来るとバイブル=聖書で約束しています。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今も生きておられるイエス様の十字架の愛を体験して欲しと切望しお祈りしています。
今まで以上に「泉のように湧き上がる無限で感謝の平安で喜びの日々が過ごせる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

現在、沖縄・日本本土でコロナウィルスの蔓延防止の為に「緊急事態宣言」が出されている為に殆ど日本のプロテスト教会では、Webでの配信などの礼拝を行っている教会が多くなっています。

ご自宅の近くの教会に参加する際には恐れ入りますが、お問い合わせ頂きます事をお勧めします。

どなた様も御自宅で安息の日曜日をお過ごしください。