サンプル画像

心のビタミン「過ぎ去った時代と比較せず未来に希望を持つ秘訣!」

おはようございます。5月度最後の日曜日を迎えました。

昨日の雨が嘘のように小鳥さえずる晴天の朝を迎えました。

去った1週間も恵みと祝福の中で無事に終えて感謝します。

去った土曜日は、午前中・午後と小雨の降りしきる中でお墓の完成お祝い(開眼法要セレモニー)が2家族様が無事終えました。

施主の澤岻様ご家族様も大変に喜んでご満足したおられました。

小雨の降りしきる中で、テント・テーブル・椅子等準備・撤収してもらったみくにの会社の素晴らしいスタッフ一同に心から感謝を申し上げます。

★今日も正午から3家族様(30人)合同のお墓お祝いで予定されています。

引き続き担当スタッフの皆様よろしくお願いいたします。

※コロナウィルス感染対策を継続して気を緩める事無く徹底させて頂きます。

 現在も不眠不休で医療従事者の方々がコロナウィルスの感染リスクの中で最前線でご尽力をされています。心から感謝します。

★一日も早い収束と亡くなされた方のご冥福と患者の一日も早い回復をお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温29℃最低気温26℃降水確率40%です。

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、「世界のベストセラーバイブル(聖書)」の素晴らしさ・また救い主イエス様との素晴らしい出会いを体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面するニュースををテーマにその解決策を世界のベストセラー聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
先週の心のビタミンは、「人生の良きナビゲーターを見つける秘訣!」ついて学びました。今朝は、先週より一歩進んで「過ぎ去った時代と比較せず未来に希望を持つ秘訣」についてご一緒に学んでいきたいと願います!
今日は、「過去」をキーワードについて聖書中から解決策を学んで行きたいと願っています。
過去=の意味をgoo辞典より辞書で調べると
① 現在より以前の時。過ぎ去った時。昔。「過去を振り返る」
②好ましくない経歴・前歴。「過去を清算する
今日のテーマである過ぎ去った時代と比較せず未来に希望を持つ秘訣その答えが聖書の中に書かれています。
今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

 わが たま しいよ   主 を ほめ た た え よ。 私 の うち に ある すべて の もの よ  聖なる 御名 を ほめ た た え よ。 わが たま しいよ   主 を ほめ た た え よ。   主 が 良く し て くださっ た こと を 何一つ 忘れる な。

旧約聖書・詩篇103篇1節~2節 新改訳聖書より引用

新型コロナウイルスが消費者の⾏動や意識に与える影響を把握することを⽬的として、⼈々の意識・⾏動について分析データーが公開されています。

5月4日、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例を示されています。

質問①・現在、ネット等でコロナ騒動はいつ終息するのでしょうか?

数カ月後? 1年後? 数年後?

質問②・またコロナ前の社会に戻れるかと質問等が飛び交っています。

それほど、新型コロナウィルスは世界中の人々にインパクトを与えています。

大多数の専門家の意見を総括するともう二度とコロナ前の社会には戻れないと考えられてています。その根拠をご説明します。

と、当面、油断することなく引き続き注意が必要な理由として挙げられたのは

1:収束のスピードがまだ安心できるほどでもない。

2:医療提供体制が十分に整備できていない地域がある。

3:継続して知事のリーダーシップが必要等があげらています。

4:第二波・第三波が襲ってくる可能性が高い

5:新型コロナウィルスのワクチンの開発に時間が

などが挙げられています。

はげむくん

皆様に、少しご質問をさせて下さいね。

西暦の中でBC・ACという単語をご存じですよね。

B.Cとはbefore Christ キリスト以前を指す。

A.CとはAfter Christum、即ちキリスト後を指します。

米国ののコラムニスト、トーマス・フリードマンさんの記事が話題になっています。世界は「BC」と「AC」で完全に変化したと指摘しています。これまで「BBC」「AC」とは「Before Coronaコロナ以前)」と「After Coronaコロナ後)」を意味しています。

そして想像さえできなかった未知の感染症がもたらした社会の変化は大きく、今後ウイルスの脅威が去ったとしても世界が完全に元通りに戻ることはないと予測しています。この考え方が韓国でも大きな反響を呼び、いろいろな立場の人たちが「AC」コロナ後の世界を展望しています。

なぐさめ
ちゃん
バイブルの中にイスラエル民がエジプトで奴隷として苦役で喘いでいる時に神様は指導者モーゼーをリーダーとして立てた。エジプトで奴隷とされていたイスラエルの民が、モーセに率いられてエジプトを離れ、神に与えられた“約束の地”カナンに向かうストーリーが「出エジプト記」に書かれています。

※この物語は、旧約聖書の「出エジプト記」「レビ記」「民数記」「申命記」に書かれています。

イスラエルの民の荒れ野の旅と不満とエジプトにいた頃の奴隷の時代の方が良かった過去を振り返り指導者モーセに対して不平不満を言ってと嘆き怒りをぶっけ神様から罰を受けた事が記事として書かれています。

  毎日のようにネット等などでは、アフターコロナの後には①大恐慌・大不況が来るとかパンデミック・とか最悪のシナリオが流布されています。

私自身、経済の専門家・未来学者でもありませんので、正直言ってどの記事が真実かはわかりません。

しかし確信できる事は、聖書の約束を100%信じています。

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉からの学びのポイント

過ぎ去った時代と比較せず未来に希望を持つ秘訣とは

 わが たま しいよ   主 を ほめ た た え よ。 私 の うち に ある すべて の もの よ   聖なる 御名 を ほめ た た え よ。

↓↓↓

 わが たま しいよ   主 を ほめ た た え よ。 主 が 良く し て くださっ た こと を 何一つ 忘れる な。

私・あなたが実践することは、⇒「 主 が 良く し て くださっ た こと を 何一つ 忘れる ない。」とあるように、Before Coronaコロナ以前に良くして下さった神様はAfter Coronaコロナ後)も変わらず良くして下さるという約束を信じる事が大切です。

今朝も学びましたが、私達がイエス様の中に留まると、コロナウィルス以前とコロナウィルス以後の同じように安心・安全にあなたとあなたの愛する人を確実に

守って下さいます。

最後に別の聖書の言葉をご紹介します。

「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます」 マタイ6:33 新改訳聖書より引用

神様から与えれた一度しかない人生。自分に与えれた能力・時間を十二分に発揮して逆境の時だからこそを学び実践すると勇気と希望で日々を歩む事が出来るとバイブル=聖書で約束しています。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今も生きておられるイエス様の十字架の愛を体験して欲しと切望しお祈りしています。
今まで以上に「泉のように湧き上がる無限で感謝の平安で喜びの日々が過ごせる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

現在、沖縄・日本本土でコロナウィルスの蔓延防止の為に「緊急事態宣言」が出されている為に殆ど日本のプロテスト教会では、Webでの配信などの礼拝を行っている教会が多くなっています。

ご自宅の近くの教会に参加する際には恐れ入りますが、お問い合わせ頂きます事をお勧めします。

どなた様もご自宅で心身共に安息の日曜日をお過ごしください。