サンプル画像

6月23日は「慰霊の日」です。

おはようございます。今日は、久しぶりに恵みの雨にありました。
今朝も健康を与えれて生かされている事に心から感謝します。
※愛する沖縄県は23日に「慰霊の日」を迎えました。 
75年前、20万人超犠牲になった太平洋戦争が終わりました。 前夜祭は公園にある沖縄平和祈念堂であり、例年は遺族ら300~400人が集うが行われました。

海外では、新型コロナウイルスの第二波が発生しています。

油断することなく今すぐに・私達ができる事のご協力お願いします。

うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ

 の3点を守り休日を過ごします。今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識してお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温31℃最低27℃降水確率80%

今日6月23日は「慰霊に日」です。

みーちゃん

1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、アメリカ施政権下の琉球政府及び沖縄県が定めた記念日である。

 
くにちゃん
毎年、この日には糸満市摩文仁の平和記念公園で沖縄全戦没者追悼式が行わます。

みーちゃん
太平洋戦争末期、沖縄では民間人を巻き込んだ地上戦により、日米両軍と民間人合わせ約20万人が犠牲になった。 
日本軍の組織的戦闘が終わったとされる6月23日を、沖縄県は「慰霊の日」と定め休日としている。 糸満市摩文仁の平和祈念公園では毎年、「沖縄全戦没者追悼式」が開かれる。
今日は平和の尊さについて考えながら一日を過ごしたいと思います。