サンプル画像

心のビタミン「日常生活の憤り・怒りの感情のコントロールに方法・後編」

おはようございます。7月最初の日曜日を迎えました。

去った1週間も恵みと祝福の中で無事に終えて感謝します。

書斎の窓から小鳥たちのさえずりが聴こえてきます。

本当に平和で心地よい至福の時間が流れています。

朝早くからクマゼミさん達の大合唱が賑やかで心が癒される夏の風物詩です。

※海外の方では新型コロナウィルスの第2波が発生しています。

コロナウィルス感染対策を継続して気を緩める事無く徹底させて頂きます。

★一日も早い収束と亡くなされた方のご冥福と患者の一日も早い回復をお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温32℃最低気温28℃降水確率50%です。

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、「世界のベストセラーバイブル(聖書)」の素晴らしさ・また救い主イエス様との素晴らしい出会いを体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面するニュースををテーマにその解決策を世界のベストセラー聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
今朝の心のビタミンは、は、「日常生活の憤り・怒りの感情のコントロールに方法の後編」についてご一緒に学んでいきたいと思います。
今日は、「憤り・怒りをキーワードについて聖書中から解決策を学んで行きたいと願っています。
憤り=の意味をgoo辞典より辞書で調べると

1・いきどおること。立腹。憤慨。「憤りを覚える」

はげむくん
「腹を立てること」という意味では「怒り」と同じですが、「不満を抱くこと」という意味を持つ点で異なります。

①「怒り」は単純に「腹を立てること」を意味するので、傍から見て分かりやすいという特徴があります。
対して②「憤り」は分かりやすい場合もありますが、傍から見て分かりにくい場合もあります。感情を外に出さず、不満を抱えているような場合です。」

どちらかといえば、個人的な怒りというよりは、社会全体・政治に対しての理不尽な政治家の汚職など、社会的な事件への「憤り・怒り」などとして用いられることが多いという事です。

アクサ生命保険株式会社は20代から50代の男女800名(各世代200名)を対象に、「将来の関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

 日本の政治・社会や自分自身・家族などの将来について不安を感じているか聞「不安に感じている」と回答した人の割合を年代別に見ると、20代が63.0%、30代が77.0%、40代が81.5%、50代が76.5%で、40代が最も高かった。

 40代の人に将来の日本について不安に感じることを複数回答で聞いたところ、

第①超高齢化社会に伴う社会保障サービスの低下」⇒66.5%

第②「公的年金の引き下げ」(60.5%)

第③「消費税や他の税金負担の増加」(48.0%)

第④「大規模自然災害の発生」⇒(46.0%)

上記の調査データーも将来に対する誰にぶっけて良いかわからない、不安や憤りを日頃から蓄積されていたある日、何かの原因で爆発する場合も考えられます。

「憤り」の中には『気持ちがはっきりしないで苦しむ』といった意味も含まれているため、現在の状態を「嘆いている」いった解釈もできる言葉となります。

今朝は、世界のベストセラー聖書を通して今日のテーマである「日常生活の憤り・怒るの感情のコントロールに方法ついて後編共に学んで行きたいと思います。

※大切なポイントは、聖書の於いて怒りの制御(コントロール)についてどのように教えられていますか?

ステップ①⇒相手を許せない場合素直に神様に告白して祈る事が大切
今朝の聖書のテキスト聖書の言葉①

  そういう わけ で、 私 は こう 願っ て い ます。 男 たち は 怒っ たり 言い争っ たり せ ず に、 どこ ででも、 きよい 手 を 上げ て 祈り なさい。 

テモテの手紙第一 2章8節 新改訳聖書より引用

ステップ②⇒祈る事によって心に平安が与えれる。

 しかし、 御霊 の 実は、 愛、 喜び、 平安、 寛容、 親切、 善意、  誠実、柔和・自制です。

ガラテヤ人の手紙5章22節 新改訳聖書より引用

私を含めて日々の生活に於いて、職場・隣人との人間関係に於いても平和で笑顔で歩みたいと思います。

日頃の無意識に蓄積した憤り・怒りは、自分の意志で怒りの感情のコントロールは、殆ど場合は困難です。

なぐさめ
ちゃん

 私達は本当に無意識に自分の価値観を他人に期待して「こうあるべききっとこうするだろう」等と相手の過剰の期待をかけてしまいます。

自分の言動・行動に相手が行動しない時に・イライラ・怒りが発生して爆発すると云われています

  今朝の聖書のテキスト聖書の言葉からの学びのポイント

憤り・怒るの感情のコントロールに方法・後編とは

  男 たち は 怒っ たり 言い争っ たり せ ず に、 

↓↓↓

 どこ ででも、 きよい 手 を 上げ て 祈り なさい。 

私・あなたが実践することは、⇒「どこ ででも、 きよい 手 を 上げ て 祈り なさい。 と教えています。

 憤り(怒りの感情)を就寝時のベッドに入り前に黙想の時間を確保して自分のモヤモヤした心に神様に告白してする習慣を身に着ける必要があります。

その解決をすべてイエスキリスト様に介入して頂く⇒そう すれ ば、 あなたの中に平安の自信と感謝の気持ちが満ち溢れてきます。

今朝の学びのまとめに勇気の湧き出るの聖書の言葉をご紹介します。

 あなた は 喜び を 私 の 心 に 下さい ます。 それ は 彼ら に 穀物 と 新しい ぶどう酒 が  豊か に ある 時 にも まさっ て い ます。 平安 の うち に 私 は 身 を 横たえ すぐ 眠り に つき ます。 主 よ ただ あなた だけが  安らか に 私 を 住まわせ て ください ます。詩篇4篇 8節 新改訳聖書より引用

神様から与えれた一度しかない人生。自分に与えれた能力・時間を十二分に発揮して逆境の時だからこそを学び実践すると人生の虚しさから解放されて日々を充足感に満たされて歩む事が出来るとバイブル=聖書で約束しています。

※引用文献・新改訳聖書・ネットよりイラスト等引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今も生きておられるイエス様の十字架の愛を体験して欲しと切望しお祈りしています。
今まで以上に「泉のように湧き上がる無限で感謝の平安で喜びの日々が過ごせる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

どなた様もご自宅で心身共に安息の日曜日をお過ごしください。