サンプル画像

8月21日は「献血の日」です。

おはようございます。プレミアムフライデーがやってきました。

早いもので8月もあっという間に残り10日になりました。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策とコロナ感染対策をして

健康の日常を送って行きたいものです。

油断することなく今すぐに・私達ができる事のご協力お願いします。

うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識してお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温33℃最低28℃降水確率40%

今日8月21日は「献血の日」です。

くにちゃん

1964(昭和39)年8月21、日本政府は『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』することを閣議決定しました。 このことから、毎年8月21は『献血の日』とされています。

昭和39年当時は未だ売血が盛んな時期であり、同年の3月には駐日アメリカ大使のライシャワー氏が輸血により肝炎感染をしてしまったことや、全国の学生が黄色い血(※)の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながっています。

みーちゃん
全国各地で「献血の日」にちなんだ、イベントが開催されます。しかしながら、今年は新型コロナウイルスの影響で開催の有無について現状はっきりしていません。日程等について詳しくは各ホームページでご確認ください。

どなた様も素敵な休日をお過ごし下さい。!