サンプル画像

9月1日は「防災の日」です。

おはようございます。今日から9月に入りました。

台風9号が強い雨をもたらしています。

去った8月もコロナウィルス始め病気や災害から家族・会社のスタッフが守られました。感謝します。

台風9号、1日朝に最大瞬間風速70メートルで沖縄の久米島付近を通過

家屋の倒壊や電柱の倒壊が発生してもおかしくない状況となりますので、風が強まる前に、頑丈な建物や窓ガラスから離れた所に避難するよう心掛けて下さい。

★記録的な高潮のおそれもあり、海岸付近の方はなるべく高い場所に避難することが必要です・また大雨にも厳重な警戒が必要です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温30℃最低27℃降水確率90%

今日9月1日は「防災の日」です。

くにちゃん

「防災の日」は、1960年昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。

防災の日(ぼうさいのひ)は、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし制定された啓発日で、日付は9月1日。

みーちゃん
毎年、この「防災の日」である9月1日を中心として「防災思想の普及、功労者の表彰、防災訓練等これにふさわしい行事」が実施される。また、「防災の日」を含む1週間を防災週間として、様々な国民運動が行われる。

 

今日一日もこころ穏やかにお過ごし下さい。