サンプル画像

9月17日は「モノレール記念日」です。

おはようございます。週の半ばに入りました。

朝夕の空気がめっきり涼しくなりました。

特に深夜にはタオルケットを羽織らないと肌寒い今日この頃です。

日中の寒暖の差が激しくなり体調管理には十分に気をつけて下さい。

日一日もチーム・ワークを意識して頑張ります。

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守りお仕事させて頂きます。!

宜野湾市の今日の天気は最高気温32℃最低27℃降水確率20%

今日9月17日は「モノレール記念日」です。

くにちゃん

1964(昭和39)年のこの日、日本初の旅客用モノレールが浜松町~羽田空港間で開業しました。
これを記念して、東京モノレールが記念日に制定しました。

全長13.1km、約15分で運賃は大人250円・小児130円。日本初の旅客用モノレールだった。東京オリンピックの開催で、日本国内外からの羽田空港利用客の都心へのアクセスの改善を目的として建設された。東京オリンピック開会式は10月10日で、その前のこの日の開業となった。

みーちゃん

モノレールについて

モノレール(monorail)とは、1本の軌条(レール)により進路を誘導されて走る軌道系交通機関。語源は「一つのもの」を意味する接頭語「mono」と「軌道」を意味する「rail」、つまり「単軌鉄道」(たんきてつどう)である

 

今日一日もこころ穏やかにお過ごし下さい。