サンプル画像

10月20日は「リサイクルの日」です。

おはようございます。感謝です。

今朝も健康を与えられて目覚めも最高の気持ち良い天気です。

朝晩がすっかり肌寒くなっています。風邪を引かないように気をつけて下さい。

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識して

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守りお仕事させて頂きます。!

宜野湾市の今日の天気は最高気温29℃最低25℃降水確率30%

今日10月20日は「リサイクルデー」です。
くにちゃん

10月20日は「リサイクルの日」です。10(ひと回り)、20(ふた回り)の語呂合わせから、1990年に日本リサイクルネットワーク会議により制定されました。

日本人1人が1日に出すゴミの量は約1kg。家庭ごみの年間発生量は約5000万トンにもなります。さらに、産業ゴミの発生量は年間約4億トン。

みーちゃん

 リサイクルが提唱されるようになった背景には、大量生産・大量消費がよいとされた時代が長く続いたことにあります。

人間の生活が向上し、物質的に豊かな恩恵を受ける一方で、大量に排出されるゴミや天然資源の過剰使用、それに伴う環境破壊や汚染、生態系や気候の変化といったさまざま問題が浮上するようになりました。

こうした環境負担を減らすための心がけとして提唱されているのが「3R」と言われるものです。3Rとは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3つの頭文字をとったもの。

  • リデュース…ゴミになるものを最初から減らす
  • リユース…繰り返し何度も使う
  • リサイクル…資源に戻して再利用する

今日一日もこころ穏やかにお過ごし下さい。