サンプル画像

心のビタミン「心の虚しさ・空洞を埋める秘訣」

おはようございます。2021年の2度目の日曜日を迎えました。

今朝も恵みの雨が降り注いでいます。お陰様で深い睡眠を与えれました。

早朝の雨合羽を着てウォーキングから戻り気持ち良い朝を迎えました。

心から感謝の気持ちで一杯です。

今日一日もコロナウィルス対策

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守り楽しくお過ごし下さい!

宜野湾市の今日の天気は最高気温15℃最低気温14℃降水確率40%です。

今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、

「世界のベストセラーバイブル=①聖書の素晴らしさ ②救い主イエス様との出会いの体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面するニュースををテーマにその解決策をバイブル=聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
今週もこころのビタミンの時間がやってきました。今朝も希望・慰めに満ちている世界のベストセラーバイブルをひも解いて共に学んでいきましょう。

今日の聖書のテキスト

イエス は 答え られ た。「 この 水 を 飲む 人 は みな、 また 渇き ます。 しかし、 わたし が 与える 水 を 飲む 人 は、 いつ までも 決して 渇く こと が あり ませ ん。 わたし が 与える 水 は、 その 人 の 内 で 泉 となり、 永遠 の いのち への 水 が 湧き出 ます。」  彼女 は イエス に 言っ た。「 主 よ。 私 が 渇く こと の ない よう に、 ここ に 汲み にこないように、その水を私に下さい。

ヨハネによる福音書4章13節~14節 新改訳より引用

なぐさめ
ちゃん

今年も充実して一年を過ごしたいものですね。

今朝は、私達の心の空洞(寂しさ)を埋める為にどのようなすれば良いかを学んでいきたいと思います。

今朝のテーマに入る前に下記の言葉をご紹介します。

☆「人の心の中には、神が作った空洞がある。その空洞は創造者である神以外のものよっては埋めることができない。」と名言を

フランスの哲学者・物理学者パスカルは、残しました。

私達の心の空洞を満たす為に人間は、現実逃避をする事があります。

※現実逃避とは→実際問題としてやらなくてはならないことを、意図的に避けようとすること。また、その行為や心理状態。  goo辞典より引用

現実逃避の例

★お酒・パチンコ・グルメ・旅行・趣味・異性・美容・ネットショッピング・携帯電話のゲーム等・・・

イエス は 答え られ た。「 この 水 を 飲む 人 は みな、 また 渇き ます。

わたし が 与える 水 を 飲む 人 は、 いつ までも 決して 渇く こと が あり ませ ん。 わたし が 与える 水 は、 その 人 の 内 で 泉 となり、 永遠 の いのち への 水 が 湧き出 ます。」 と聖書で教えています。

私達の周りには多くの心の空洞を埋めるために現実逃避をする誘惑が際限なくあります。

※日頃な仕事の疲れを癒すための適度な現実逃避は人生に潤いをもたらす事もあります。

大切な事は⇒時として現実逃避は、だんだんエスカレートして継続することにより中毒・依存症になる危険性があります。

バイブルではこのように教えています。

「わたし が 与える 水 は、 その 人 の 内 で 泉 となり、 永遠 の いのち への 水 が 湧き出 ます。」 と教えています。

何をしても何か物足りない・虚しいと思う事がありますか?

その心の声は、あなたの霊の部分が空洞・飢え乾いているかもしれません。

物質的・身体が満たされているけれどもあなたの霊が満たされていない心の空洞

別な言葉で表現すると神様に対して永遠を思い、永遠への渇き」のサインだとしたらチャンスかもしれません。

★今朝はバイブルのなかであなたの心の空洞を埋める秘訣・ポイントをわかり易く、教えています。

あなたの心の空洞のサインがあります。

課題→“何をやっても何か物足りない・何をやっても空しい”という心のサインは、あなたの心の空洞の声かもしれません。

それは神の御子イエスキリストしか埋めることのできない心の空洞なのです。

あなたが素直に正直に

「 主よ(神様 )私 が 渇く こと の ない よう に、 ここ に 汲み にこないように、その水を私に下さい。」

イエス様に素直に祈り求めると時にあなたの心に奇跡・変化が起こり始めます。

解決策→わたし の もと に 来る 者 は 決して 飢える こと が なく、 わたし を 信じる 者 は どんな とき にも、 決して 渇くことががありません。

と神の御子なるイエスキリスト様は、あなたをお招きしています。

今朝もブログを読んで下っているあなた様にお勧めがあります。

父なる神から地上に送られた御子イエス・キリスト様は、

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の掛かって下さったと信じるだけで永遠の命が与えれます。
あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しとお祈りしています。
「あなたも私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して今もいきておられるイエス様の十字架の愛を信じてを体験して欲しとお祈りしています。
「そうすれば泉のように湧き上がる無限の感謝の平安で喜びの日々が過ごせる事が聖書では、約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いてお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com 

 までご連絡下さい。

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

☆今日も楽しい安息の日曜日をお過ごしください。☆