サンプル画像

心のビタミン「私達が、耳を傾けて聖書に聴くメリットとは?」

おはようございます。1月4週目の日曜日を迎えました。

今朝は、ポカポカ陽気の朝を迎えられました。感謝します。

今週も愛する家族が全ての危険から守られて過ごす事ができました。

沖縄では、一足先に桜の花が咲きだしています。

今日一日もコロナウィルス対策の3点

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守り楽しい一日をお過ごし下さい。

宜野湾市の今日の天気は最高気温20℃最低気温18℃降水確率30%です。

今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、

「世界のベストセラーバイブル=聖書の素晴らしさ②救い主イエス様との出会の体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面する出来事ををテーマに解決策をバイブル=聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
今朝の心のビタミンは、私達が、耳を傾けて聖書に聴くメリットは?」を聖書の中から学んで行きたいと願っています。

聴くは(意味) 

  1. 聴く)注意して耳にとめる。耳を傾ける。「名曲を聴く」「有権者の声を―聴く

  1.  人の意見・要求などを了承し、受け入れる。「親の言いつけをよく聴く」「今度ばかりは彼の頼みを聴いてやってほしい」 

「聴く」は、ある一定の状況において使われる漢字です。積極的に理解しようとしたり、味わおうとしたりする気持ちを持って、音や声に進んで耳を傾けるという態度を表わします。

※未熟者の私ですが、聖霊様により頼み祈りつつ書かせて頂きます。

今朝の聖書のテキスト①

聖書 は すべて 神 の 霊感 による もの で、 教え と 戒め と 矯正 と 義 の 訓練 の ため に 有益 です。

神の人がすべての良い働きにふさわしく十分に整えられた者となるためです。  

テモテ第二の手紙3章16節~17節 新改訳聖書より引用

神の霊感によって書かれた聖書は、①何が真理であり②何が悪であるかをよく教えてくれます。また、私たちの③生活をまっすぐにし、正しいことを行う力を与えてくれます。こうして神は、④私達をあらゆる点で整え、どんな良い働きを行う力を、十分に与えてくださるのです。

 リビングバイブル テモテ第二の手紙3章16節より引用

※『リビングバイブル』は平易な言葉が使われているので、ノンクリスチャンの方でも大抵すぐに何が書いてあるのかを理解することができます。

★新型コロナウィルスの影響で感染爆発の先に待つコロナ不況で大型倒産や失業者の増加等の影響とが深刻になっているとマスコミは報じています。

※世界中で大多数の方々が出口の見えない長いトンネルの中を歩んでいる状況に置かれて不安の日々を過ごしていると思われます。

いつまでこの状況が続くだろうかと、叫びたくなると思います。

今日のテーマである→「私達が、耳を傾けて聖書に聴くメリットとは?

今朝は、世界のベストセラーであるバイブルで解決の方法を一緒に学んで行きたいと思います。

 ポイント①→人を教える何が真理か?

一番目のポイントは、聖書は人を教えることにおいて役に立つと語っています。

過去の歴史を振り返ってみても、天変地異が起こると、様々ば情報が錯そうして、何が正しいく真理であるかを判断する事が困難になり、多くの人々がこの判断を誤り、それによって二次災害にの被害者となるという悲しい現実を聞かされます。ポイント②戒め⇒何が悪であるかをよく教えてくれます。

二番目のポイントは、聖書はまた戒め、誤りを正すと書かれています。聖書はわたしたちに誤りがあるかどうか、どこが誤っているのかを教えてくれます。

昨今のコロナウィルスの感染の蔓延で医療崩壊が叫ばれている今日に於いても色々な健康情報の流布されます。

新型コロナウイルスの感染拡大に関連した、様々な悪質商法に注意が必要です。

  • 高額なマスクや消毒液等を売りつける訪問販売
  • 新薬ワクチンの開発への企業への投資を勧誘する利殖勧誘
  • 新型コロナウイルス感染症に効果があるとうたった未承認の医薬品販売

その情報の中で何が悪であるかを聖書を熟読する事により何が何が悪であるかをよく教えてくれます。

ポイント③→誤りを矯正また、私たちの生活をまっすぐにし、正しいことを行う力を与えて下さる。

三番目のポイントは、誤りを正すこと、矯正の有用性です。誤りを正すのは、戒めを補う大切な行為です。戒めで自分の誤りを知り、矯正によって、何が正しいのか知ることができます。

いつの時代でも不況になると悪徳商法が蔓延る為に本業を忘れて悪徳商法に参加する方々も増加してきます。

マルチ商法(連鎖販売取引)

「会員になって、新たな購入者を獲得したら多額のボーナスが得られる。」などと、個人を商品の販売員として勧誘し、さらに次の販売員を勧誘すれば収入があがるとして販売活動をさせ、連鎖的に販売組織を拡大する。

霊感・霊視商法

「あなたには悪霊が取りついている。」「このままでは、必ずたたりがある。」などと言って人を不安に陥れ、高価な壺、印鑑などを売りつけたり、法外な祈祷料を要求する。

ポイント④→義も導く訓練⇒ 私達をあらゆる点で整え、どんな良い働きを行う力を、十分に与えてくださるのです。十分に整えらた者となる。

四番目のポイントは、わたしたちが「あらゆる点で十分に整えられる

とあなたが置かれている場所で「良い働きために」

※神はこのように有用な聖書をお与えくださいました。わたしたちは聖書に従う事に素直に、聴く事によって十分に整うと約束しています。

今日あなたと学んだ4つのポイントをおさらいしますと

※聖書はすなわち、①教え、②戒め、③矯正、④義に導く訓練、これらすべてにおいて役に立つのです。

※引用文献・新改訳聖書・ネットよりイラスト等引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、
①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の信じるだけで永遠の命が与えれます。
あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しとお祈りしています。
感謝で喜びの満ち溢れる希望の日々」が過ごせる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

★あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com 

 までご連絡下さい。

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください。☆彡