サンプル画像

2月11日は「建国記念の日です。」

おはようございます。今日は建国記念の日で祝日です。
今朝は、恵みの雨を迎えました。

今日一日もチーム・ワークを意識して頑張ります。

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 3点を守りお仕事させて頂きます。!

★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事さえて頂きます。
宜野湾市の今日の天気は最高気温19℃最低気温18℃降水確率100% 

2月11日の今日は「建国記念の日」です。

みーちゃん

「建国記念の日」は、日本で祝日となる日。毎年2月11日が「建国記念の日」と定められていて、この日づけが毎年変わることはなく、2020年も2021年も2月11日が「建国記念の日」にあたります。

この中で「建国記念の日」は「建国をしのび、国を愛する心を養う。」と記述され、日付については「政令で定める日」とされています。この「建国記念の日となる日を定める政令」については、昭和四十一年政令第三百七十六号で「建国記念の日は、二月十一日とする」と記され、昭和41年に制定されました。
くにちゃん
「建国記念の日」と「建国記念日」は、どちらが正しいのでしょうか?

多くの人は「建国記念の日」と「建国記念日」を同じ意味で使っていると思いますが、正しくは別の意味となります。

日本の法律で定められた2月11日の祝日は「建国記念の日」であって、「建国記念日」ではありません。子供にも「建国記念日」と教えてしまいそうですが、「建国記念の日」と正しく教えられるように注意したいですね。 

 

※どなた様も充実した一日ををお過ごしください。