サンプル画像

3月20日は「春分の日」です。

おはようございます。3月3度目の土曜日を迎えました。
今日は「春分の日」で祝日です。
 沖縄では、コロナウィルスが新規感染が増えいるそうです。
気を緩める事無く愛する家族を守っていきましょう!

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識して

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守りしっかりと守り一日を過ごします。

★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事さえて頂きます。
宜野湾市の今日の天気は最高気温26℃最低気温21℃降水確率30%
3月20日の今日は「春分の日」です。
みーちゃん

春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、祝日法により天文観測による春分が起こる春分日が選定され休日とされる。

くにちゃん
「春分の日」は、1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律(「祝日法」、昭和23年法律第178号)によって制定された。同法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としている。
春分の日は、『ぼたもち』を食べるのが一般的です。
地域によっては、だんごやのり巻きなどを食べることもあります。
は、五穀豊穣を願う際に食べられるものであり、小豆は魔除けの象徴とされています。
春分の日の趣旨が「自然をたたえ、生物をいつくしむ」でもあることから、仏教の各宗派では、春季彼岸会が行われ、お墓参りや先祖供養の法要に参座する人が多いようです。

※楽しい春分の日をお過ごしください。