サンプル画像

7月16日は「虹の日」です。

おはようございます。プレミアムフライデー朝を迎えました。
今朝も健康を与えれて生かされている事に心から感謝します。
★クマゼミさん達の元気な大合唱が聴こえてきます。

今すぐに・私達ができる事のご協力お願いします。

うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ

 の3点を守り休日を過ごします。

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識してお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温32℃最低28℃降水確率30%

今日7月16日は「虹の日

虹の日

くにちゃん

 7と16で(ナナイロ=七色)と読む語呂合わせと、 梅雨明けのこの時期には空には虹が架かるのが多い事から自然を大切に思う心、人と人の心が虹のように結びつきあえる日にと、7月16日を「虹の日」と制定しました。

みーちゃん
デザイナー山内康弘が制定。人と自然、人同士が虹のように結びつくことを目指し各種イベントを行う。

「七色=716」の語呂合わせと、梅雨明けの時期にあたり虹の出現が多いことに由来する。

とは、簡単にいえば空気中の水滴が太陽光を反射して見える現象で、光が空気中の水滴に屈折して入り、水滴の中で一回反射して、さらに屈折して水滴から出ていった時に現れます。

とは、太陽の光が空気中の水滴の中で屈折・反射して7色に見える現象である。 … を見るための条件として、

①雨と晴れの境目に立つ、

②影ができるくらい強い太陽を背にする

③自分の影が見える方向の空を見る、

この3つが挙げられる。 雨が降る場所には必ず端があり、雨と晴れの境目にいる時にが見える。

 

今日一日もこころ穏やかに過ごせます様に!