サンプル画像

心のビタミン「主(イエス様)は、私の羊飼いとは?」

おはようございます。7月4度目の日曜日を迎えました。

去った1週間も恵みと祝福の中で無事に終えて感謝します。

今週も愛する家族が全ての危険から守られて過ごす事ができました。

昨日もFM那覇で「Ch・エンドオブライフ」第21回目の60分の

放送をさせて頂きました。 心から感謝します。

 昨日のテーマは「ひとり」に群がる保証人ビジネスについてお話をさせて頂きました。

※ご興味のある方は、Ch・エンドオブライフで検索してYouTubeでご視聴できますので宜しくお願いします。

宜野湾市の今日の天気は最高気温31℃最低気温29℃降水確率30%です。

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、「世界のベストセラーバイブル(聖書)」の素晴らしさ・また救い主イエス様との素晴らしい出会いを体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面するニュースををテーマにその解決策を世界のベストセラー聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
今朝は、「主(イエス様)は、私の羊飼いとは?」についてご一緒に学んでいきたいと願います!

羊飼い=意味

羊を飼育する人。また、放牧された羊の世話や番をする人。

天敵=意味

ある生物に対して寄生者や捕食者となる他の生物。青虫などに対する寄生蜂や、昆虫に対する鳥、カエルに対する蛇など。

goo辞典より引用

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

 

1.主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。

3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。

4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

5 私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。

詩篇23篇1節~5節 新改訳聖書より

主は私の羊飼いですから、必要なものはみな与えてくださいます。
2-3主は私を豊かな牧草地にいこわせ、ゆるやかな流れのほとりに導いて行かれます。
主は傷ついたこの身を生き返らせ、主の栄光を現すことができるよう、
私を助けてくださいます
たとえ、死の暗い谷間を通ることがあっても、恐れません。
主がすぐそばにいて、私の行く道をいつもお守りくださるからです。
主は私の敵の前で、私のためにすばらしい食卓を備え、
大切な客としてもてなしてくださいます。それは、あふれるほどの祝福です。

詩篇23篇1節~5節リビングバイブルより    

はげむ君

今朝のテキスト詩篇23篇を読む前の豆知識

山羊と羊の違いを比較してみます。

山羊(やぎ)について

特徴①草以外にも木の葉っぱや木の芽を好んで食べて生活しています。

性格⇒①好奇心が旺盛・活発である。

   ②自己中心的の行動が多い。

   ③攻撃的などといわれており、安易に近づくと危険な動物でもあります。

(ひつじについて

ヒツジ

特徴①ヤギ科に属するがヤギと違って草だけを食べる。

性格⇒温厚でおとなしい・臆病の性質である。

   ②優柔不断で決断力が弱い。

   ③視力は優れて⇒人の顔の表情から心理状態を識別できる。

   ④聴力が優れて羊飼いの遠くからの声を聴き分ける事が出来る。

   ⑤自衛力がなく⑥地理のわきまえがないので迷いやすく

   ⑥群れたがる性質を持っており、

   ⑦群れから引き離されると強いストレスを受ける。

   ⑧先導者に従う傾向がとても強い…。」   ※山羊とは正反対です。

弱い羊たちの世話をするのが羊飼いです。

聖書時代の羊飼いは毛織の上着を着て、夜はそれを寝具代わりにしたそうです。手には樫の杖と投石袋を持ち、それでもって昼夜、強盗や野獣から※羊の群れを守ります。           ↓↓↓

羊飼いは危険を伴い命がけの仕事です

「主(イエス様)は、私の羊飼いとは?」についてご一緒に学んでいきたいと願います!

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉より

1番目のポイント

質問①主は、私の羊飼いとは具体的にどのような事か?
(23章1節)
 ↓↓↓
私は、乏しいことがありません。
必要なものはみな与えてくださいます

羊は、食べ物・導き・守りに関して羊飼いに完全に依存している、

私達も羊飼い(イエス様)を信頼して全てを委ねる事が大切

2番目のポイント

質問②主は私達 羊にどのような事をして下さるか

(詩編23章2節)

↓↓↓
主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。
私は、乏しいことがありません。
主は私を豊かな牧草地にいこわせ、
ゆるやかな流れのほとりに導いて行かれます。
 ↓↓↓
羊飼い(イエス様)は、群れの(私たち)が迷い出ることのないように見守られます。主がわたしたちの牧者であれば、(私たち)は、十分に食事が与えれて、繁栄し、幸せな羊も群れとなります。

3番目のポイント
質問③主は私達 羊にどのような事をして下さるか
(詩編23章3節)

 ↓↓↓

主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。

主は傷ついたこの身を生き返らせ、主の栄光を現すことができるよう、
私を助けてくださいます

※私達の人生は波乱万丈で時に試練、障害、困難に度々出会います。

羊飼い(イエス様)に祈り求めると心配・恐れから魂が解放され、魂を生き返らせる体験をすることができます。

4番目のポイント

質問④私達が危険に陥っても心配する必要がないのは何故か?

(詩編23章4節)

↓↓↓

死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。
あなたが私とともにおられますか

主がすぐそばにいて、私の行く道をいつもお守りくださるから

現在、どのような暗いところをあなたが歩んでいても、羊飼い(イエス様)は
死の陰の谷でさえ、共に歩んで下さり、あなたをいつも守って下さいます。

5番目のポイント

質問⑤敵に前でごちそうを準備して下るとは具体的にどういうことか?

(詩編23章5節)

↓↓↓

私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています
主は私の敵の前で、私のためにすばらしい食卓を備え、
大切な客としてもてなしてくださいます。それは、あふれるほどの祝福です。

羊飼い(イエス様)主は、わたしの敵の前で、豪華な食事を整えて頭に油を注いでくださいます。

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉からの学びのポイント

「主(イエス様)は、私の羊飼いとは?をまとめてみますと

※大きな問題が、どんなにあなたを取り囲んでも羊飼い(イエス様)は羊であるあなた・私を守って下さると約束しています。  

今のようなコロナ渦のようなどんな状況の中にあっても常に私達とともにいてくださります。

 ①私たちを強めることも、②助けることも、③守ることもできる方

最後に聖書の言葉をご紹介します。

まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

詩篇23章6節新改訳より引用

生きている限り、主の恵みといつくしみが、私を追ってきます。
やがて、私は主の家に帰り、いつまでもあなたとともに暮らすことでしょう。
詩篇23章6節リビングバイブル引用

羊飼い(イエス様)主に信頼し、人生を歩むとき、いつくしみと恵みとが、私のいのちの日の限り、私を追って来るのです

とバイブル=聖書で約束しています。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、
①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の信じるだけで永遠の命が与えれます。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しとお祈りしています。

「人生を豊かに歩む」事ができる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています

 

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com までご連絡下さい。

現在、沖縄・日本本土でコロナウィルスの蔓延防止の為の宣言などが出されている為に殆ど日本のプロテスト教会では、Webでの配信などの礼拝を行っている教会が多くなっています。

ご自宅の近くの教会に参加する際には恐れ入りますが、お問い合わせ頂きます事をお勧めします。

★日曜日の今日も心身ともにリラックスしてお過ごし下さい。