サンプル画像

心のビタミン「良い牧者(羊飼い)の5つの条件とは?」

おはようございます。8月最初の日曜日を迎えました。

去った7月度恵みと祝福の中で無事に終えて感謝します。

今週も愛する家族が全ての危険から守られて過ごす事ができました。

昨日もFM那覇で「Ch・エンドオブライフ」第21回目の60分の

撮影・放送をさせて頂きました。 心から感謝します。

 昨日のテーマは「ひとり」に群がる保証人ビジネスについてお話をさせて頂きました。

※ご興味のある方は、Ch・エンドオブライフで検索してYouTubeでご視聴できますので宜しくお願いします。

宜野湾市の今日の天気は最高気温30℃最低気温28℃降水確率60%です。

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、「世界のベストセラーバイブル(聖書)」の素晴らしさ・また救い主イエス様との素晴らしい出会いを体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面するニュースををテーマにその解決策を世界のベストセラー聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
今朝は、「良い牧者(羊飼い)の5つの条件とは?」についてご一緒に学んでいきたいと願います!

羊飼い=意味

羊を飼育する人。また、放牧された羊の世話や番をする人。

goo辞典より引用

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

 

10:2 しかし、門からはいる者は、その羊の牧者です。 

10:3 門番は彼のために開き、羊はその声を聞き分けます。彼は自分の羊をその名で呼んで連れ出します。

 10:4 彼は、自分の羊をみな引き出すと、その先頭に立って行きます。すると羊は、彼の声を知っているので、彼について行きます

ヨハネ10章2節~4節 新改訳聖書より    

はげむ君

弱い羊たちの世話をするのが羊飼いです。

聖書時代の羊飼いは毛織の上着を着て、夜はそれを寝具代わりにしたそうです。手には樫の杖と投石袋を持ち、それでもって昼夜、強盗や野獣から※羊の群れを守ります。

↓↓↓

良い牧者(羊飼い)は危険を伴い命がけの仕事です

「良い牧者(羊飼い)の5つの条件とは?」についてご一緒に学んでいきたいと願います!

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉より

良い牧者(羊飼い)1番目の条件とは
    羊の命を保証する門です。
 ↓↓↓

10:2 しかし、門からはいる者は、その羊の牧者です。

10:3 門番は彼のために開き、羊はその声を聞き分けます.
彼は自分の羊をその名で呼んで連れ出します。

イエス様も私達の声を聴き分けてあなたの小さな祈りを聴いて

祈りに叶えて下さいます。

良い牧者(羊飼い)の2番目の条件とは?

無責任の(悪い羊飼い)

↓↓↓
10:12 牧者でなく、また、羊の所有者でない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして、逃げて行きます。
それで狼は羊を奪い、また散らすのです。
★雇われ人の羊飼いは、危険の状態が起こった時にその場から
逃げ出してしまいます。

良い牧者(羊飼い)3番目の条件とは?
  先頭で群れを導く
 ↓↓↓
10:4 彼は、自分の羊をみな引き出すと、その先頭に立って行きます。
すると羊は、彼の声を知っているので、彼について行きます。
★良い牧者(イエス様)は、どんな時も24時間・365時間あなたの
先頭に立って共に歩んで下さいます。

良い牧者(羊飼い)の4番目の条件とは?
羊の命を保証する牧者(イエス様)

↓↓↓

10:9.わたしは門なのです。この門から入る者は救われます。
また、安心して出入りができ、緑の牧草を見つけるのです。
★イエス様は、あなた・私の命の門です。
人生のあらゆる危険から守られ安全で祝福の中を歩む事ができます。

良い牧者(羊飼い)は5番目の条件と

羊のために命も捨てます。

↓↓↓

10:11 わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。
 10:12 牧者でなく、また、羊の所有者でない雇い人は、狼が来るのを見ると、
羊を置き去りにして、逃げて行きます。 
★良い牧者・イエス様は、私達の罪の身代わりとして十字架に掛かりました。
そのお蔭で地獄へ行く道から永遠の天国へ導いてくださいます。

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉からの学びのポイント

「良い牧者(羊飼い)の5つ条件とは?」をまとめてみますと

※大きな問題が、どんなにあなたを取り囲んでも羊飼い(イエス様)は羊であるあなた・私を守って下さると約束しています。  

今のようなコロナ渦のようなどんな状況の中にあっても常に私達とともにいてくださります。

 ①私たちを強めることも、②助けることも、③守ることもできる方

最後に聖書の言葉をご紹介します。

28 わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは決して滅びることがなく、また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るようなことはありません。まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

ヨハネ10章28節 新改訳より引用

羊飼い(イエス様)主に信頼し、人生を歩むとき、いつくしみと恵みとが、私のいのちの日の限り、私を追って来るのです

とバイブル=聖書で約束しています。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、
①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の信じるだけで永遠の命が与えれます。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しとお祈りしています。

「人生を豊かに歩む」事ができる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています

 

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com までご連絡下さい。

現在、沖縄・本土でコロナウィルスの蔓延防止の為の宣言などが出されている為に殆ど日本のプロテスト教会では、Webでの配信などの礼拝を行っている教会が多くなっています。

ご自宅の近くの教会に参加する際には恐れ入りますが、お問い合わせ頂きます事をお勧めします。

★日曜日の今日も心身ともにリラックスしてお過ごし下さい。