サンプル画像

10月14日は「世界標準の日」です。

おはようございます。新しい希望の日を迎えました。

朝夕の空気がめっきり涼しくなりました。

特に深夜にはタオルケットを羽織らないと肌寒い今日この頃です。

日中の寒暖の差が激しくなり体調管理には十分に気をつけて下さい。

日一日もチーム・ワークを意識して頑張ります。

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守りお仕事させて頂きます。!

今日の天気は最高気温30℃最低26℃降水確率10%

今日10月14日は「世界標準の日」です。

なおたけ 公式ブログ - 今日はこんな日(10月14日) - Powered by LINE

くにちゃん

本日は、世界標準の日です
1960年(昭和35年)に国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定しました。

世界標準の日

標準化について
生活する中で、様々な基準がありますよね。
それを一つの決まった基準で、まとめようというのが標準化です。

10月14日 今日は何の日、何の記念日? | タントオヤジの今日は何の日、今日の記念日

今の人でも分かりやすいのは、携帯電話のコネクタですかね。
スマホの初期のコネクタは、microUSB でした。平面に角が2本生えてるやつです。
その後、Lightningの平ぺったくて上下に接続部分が見えるやつです。

最近は、USB Type-Cの楕円形のやつですね。

みーちゃん

このように時期、機種、メーカーによりコネクタが違います。
機種変更をしたり違うメーカーのスマホに変えたり(Andoroid⇒iPhoneへなど)すると毎回、コネクタも変更する必要があります。
スマホ以外にもタブレットを持っていたりすると、更に別々でコネクタを準備する必要もあり、面倒です。

 

今日一日もこころ穏やかにお過ごし下さい。